【経営理念-企業ピックアップ】株式会社三ッ星

株式会社三ッ星

株式会社三ッ星は、キャブタイヤケーブルのパイオニアであり、業界トップシェアを誇ります。また、日本の電熱線・抵抗線業界のトップメーカーとしても、高い信頼を得ています。

三ッ星の強み ~お客様の期待と信頼に応える品質と技術力~

100年間で培われた品質力と技術力で、顧客の期待と信頼に応え続けています。

漁業機器用電線

東南アジアを中心に、水中灯用電線として水深300m以上で使用されています。
遠洋漁業は、断線等の不具合が起きると操業できなくなることもあるため、総合的に高品質である同社の製品が選ばれています。

水中建機用電線

水中バックホウの電源ケーブルとして使用されています。
水中の作業現場は過酷ですが、同社は要望に応じて材料の改良・設計変更・製品化を行っています。
ケーブルに附随する商品も含め、他社には真似できない提案により、同社は高い評価を得ています。

技術開発力

UL規格対応のロボットケーブル開発をはじめ、曲げ・捻回・摺動試験の評価を行い、用途別に製品の格付けを行うともに、過酷な使用環境下でも使用可能なケーブルの開発を目指しています。
また、既存製品の機能改善、新素材の活用により、差別化製品の開発を行っています。

三ッ星の事業領域

電線事業

キャブタイヤケーブルをはじめとする各種電線は、天然ゴム・合成ゴム・プラスチックなどを主原料としています。
同社は、素材の特性を最大限引き出し、高い信頼を獲得しています。
製品:ゴムキャブタイヤケーブル・溶接用ケーブル・ビニルキャブタイヤケーブルなど

ポリマテック事業

一貫生産体制プラスチック製品を顧客へ提供し、施工性の良さと品質面で高い評価を得ています。
顧客の方への商品企画について、その構想段階から製品設計・試作等の共同開発を行い、製品を納入するという受注生産を基本として、顧客と共に歩む姿勢を貫いています。
製品:防火シート・手摺りカバー・緩衝材・照明カバーなど

国際事業

同社では、海外事業を次なる収益源の柱と位置づけ、海外拠点で培ってきた技術・ノウハウを積極的に展開し、地域・産業の発展に貢献しています。

電熱線事業

同社が取り扱う電熱用合金線・帯、抵抗線・帯は、人々の生活に欠かせない家電製品だけではありません。
工業炉、食品炉、インフラに欠かせないガス管等の継手、各種産業装置、また、シートヒーターなどの車載用途や抵抗器用途など、様々な分野で幅広く使用されています。

それぞれの異なる市場にグループの総合技術を集結

ポリマテック

コロナ禍の中、検討していた発泡製品、大型製品に前向きに取り組み、更なる拡販活動に注力し、また、自社開発製品に関しては、抗菌、抗ウィルス等、手の触れる場所への環境関連の製品の上市を目指しています。

電熱線

従来の電熱線事業に加え、関連性のある部材・製品の販売にも着手するとともに、高ニッケル合金の新規鋼種の製造・販売及び、極細線及び帯製品の販売に注力し、自動車、抵抗器関連への新規開拓及び海外市場での案件獲得に動いています。
また今後、各分野、各企業、国内外において、様々なリスクを分散させるためにサプライチェーンの見直しを行うことが予想されます。
サプライチェーンの見直しが実施された場合、新規開拓の機会となるように、取り組んでいます。

社是/経営理念

社是/誠意・熱意・創意

1.誠意 – 誠心誠意行動する。
2.熱意 – 積極果敢に行動する。
3.創意 – 創意工夫をする。

経営理念

環境変化を的確に捉え、社会のニーズを機敏に先取りし、絶え間ない技術開発に注力し、 新分野開拓・新製品創出にチャレンジすることで、高品質・高付加価値の製品やサービスを 提供し、社会貢献を果たす。
ステークホルダー重視の経営に取り組み、根底にコンプライアンスの徹底と、コーポレートガバナンスの充実を図りながら、社会的責任を全うする。

まとめ

株式会社三ッ星は、業界を代表する企業として、コロナ禍においても拡販活動に力を注いでいます。また、新規開拓及び海外市場での案件獲得を目指すなど、積極的に事業を展開しています。キャブタイヤケーブルのパイオニアである同社の存在感は、コロナ禍に関係なく、今後もより一層高まると予想されます。
引用:株式会社三ッ星https://www.kk-mitsuboshi.co.jp/

「vision」内 株式会社三ッ星

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】清水建設株式会社

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社エイジス

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】東急不動産ホールディングス株式…

  4. 【自己研鑽】自分のビジョンを達成する!個人の目標達成のための…

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】カンロ株式会社

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】宝ホールディングス株式会社