株式会社セリア
株式会社セリアは、1987年に設立されました。お客様に価値ある商品をお届けするため、まじめな挑戦を続けています。
100円+感動マーケティングという考え方
全国各地に着々と増え続けている100円ショップは、毎日のくらしに欠かせない存在になっています。
そんな100円ショップ業界にあって同社は、「量より質」を重視した良品の提供という独自のポリシーを追い求めています。
同社は、2004年に業界初となる「POSシステム」を導入しています。2006年には、それを活用した「発注支援システム」を構築し、お客様支持に基づく最適な品揃えと、オペレーションの簡素化を実現することで、同社独自のビジネスモデルを築いてきました。
同社の目標は、いたずらに売上高や店舗の数を追うのではなく、いかに喜ばれる商品を「100円」で実現するか、そして驚きと感動に満ちたくらしをいかに提案できるかにあります。
そのため同社は、「100円」にとことんこだわり、新商品の開発や店舗開発はもちろん、流通システムや管理システム、店舗マネジメントにおいて、新たな手法開発と業務改善に取り組んでいます。
セリアの事業領域
店舗開発事業
お客様とともにつくりあげる感動空間
同社の店づくりの基本は、「お客様のくらしに身近である」ことです。
その具現化に向け、出店に際しては、商圏規模やマーケット特性の徹底的な調査のもと、ニーズの高い地域を中心に、全国にショップを展開しています。
多店舗展開による規模のメリットを活かしながらも、地域の特性に合わせた多様な出店形態に対応しています。
店舗コンセプト
それぞれの店舗では、お客様が商品を探しやすく、選びやすい環境づくりに取り組み、ゆとりと明るさを確保した適正規模の店舗づくりを推し進めています。
商品開発事業
お客様のニーズに近づく商品開発
お客様にとって価値ある商品とは何か、同社では100円以上の価値を創造する挑戦を続けています。
その基本は、POS販売データの分析によるお客様のニーズの把握にあります。詳細かつ独自の分析データをメーカーとの共同開発に活かし、明確なターゲットに向け、タイムリーな新商品開発を推し進めています。
これと並行し、支持を得られなかった商品の廃番運用を厳格におこなうことで、厳選された品揃えを実現しました。
さらに、商品の特色を生かしたイベントの展開により、季節感や彩りを感じて頂く工夫もしています。
また、品質管理課を設置し、商品の品質・機能・デザインの確認を実施しています。
PB(プライベート・ブランド)商品
お客様にいつも新しい感動を提案し続けるため、スケールメリットを活かした購買力と、独自の開発力を活かしたPB(プライベート・ブランド)商品を開発しています。
価格のみならず、安全や健康、環境にも配慮しながら、同社らしい彩り豊かな新商品の開発を進めています。
多様化するニーズを捉える商品開発と戦略的出店によるシェア拡大
同社は、2020年4月からの中期経営計画(2020年4月から2023年3月)においては、「多様化するニーズを捉える商品開発」「戦略的出店によるシェア拡大」「オペレーションの効率化」を経営目標に掲げています。
① 顧客層拡大を狙いとした商品開発
② 商品開発を強化する体制(サテライトオフィス)
③ 複数出店案件が見込める企業との関係強化
④ 未出店地域の重点開拓
⑤ セルフレジ利用拡大への取り組み
⑥ 社内システムの再構築
企業理念/クリーン、感謝、共有。
クリーン
心もお店もクリーンであること
感謝
あらゆることに感謝の気持ちを持つこと
共有
喜びと責任と情報を共有すること
「日常生活の中にすっかり定着した感のある100円ショップ。その中でセリアは、お客様の毎日の生活に豊かさをお届けしたい。そして、どなたにもいつでも『いい買い物をした』とお喜び頂きたいと考えています。企業規模がどんなに大きくなろうとも、『心もお店もクリーンであること』『あらゆることに感謝の気持ちを持つこと』『喜びと責任と情報を共有すること』というセリアの企業理念は変わることがありません。
『まじめな』を意味する社名セリアは、まさに私たちの気持ちそのもの。社員一人ひとりが、あらゆる面で『まじめ』を貫き通しています。『まじめ』こそ、お客様にいっそうご満足頂ける会社として成長し、より豊かな社会に貢献する原動力だと確信しています。」
まとめ
株式会社セリアは、人々の毎日の生活に豊かさを届けたいという思いから、「クリーン、感謝、共有。」という企業理念を掲げています。今後も、現在のビジネスモデルをより進化させることで、新たな価値を提供していくと思われます。
引用:株式会社セリアhttps://www.seria-group.com/corporate/
「vision」内 株式会社セリア