【経営理念-企業ピックアップ】カルビー株式会社

カルビー株式会社

カルビー株式会社は、「ポテトチップス」や「じゃがりこ」等のスナック菓子と、「フルグラ」等のシリアル食品を製造・販売する食品メーカーです。自然の素材を活かした商品を広く社会へ提供しています。

脈々と受け継がれている創業者の想い

同社の創業の精神は「健康に役立ち、安全で安価な商品づくりと、未利用な食糧資源を活かした商品づくりを目指して、社内の英知を結集するために企業を組織する」というものです。
創業者・松尾孝氏は、第二次世界大戦中、当時廃棄されていた米ぬかから胚芽を抽出し、さつまいもや野草を混ぜて団子として販売しました。
食糧事情が困窮を極める中、健康食品として多くの人々に喜ばれたといいます。
まだ活用されていない資源を活かして、人々の健康に役立つ食品を作り出したいという創業者の想いは、今もカルビーグループの価値観(Our Value)に脈々と受け継がれています。

ポテト系、小麦系、コーン系・豆系のスナック菓子及びシリアル食品の製造・販売

同社グループは、「ポテトチップス」や「じゃがりこ」等のスナック菓子と「フルグラ」等のシリアル食品を製造・販売する食品メーカーです。自然の素材を活かした商品を広く社会へ提供しています。

国内食品製造販売事業

国内ではスナック菓子、シリアルの各カテゴリーでNo.1の市場シェアを有しています。ロングセラーを誇る強いブランド力のある商品群がこれを支えています。
特に、主力の「ポテトチップス」や「じゃがりこ」等を含むポテト系スナックにおいては70%を超える高いシェアを維持しています。
シリアル食品では「フルグラ」が市場の拡大を牽引し、シリアル市場においてもトップシェアを誇っています。

海外食品製造販売事業

海外においては、国内で培った自然素材の加工技術を活かして、現在は9つの地域で現地の生活者のニーズに合わせたスナック菓子販売を行っています。
シリアル食品の「フルグラ」は中国本土を中心に販売しています。

その他事業

その他にも、物流事業を行っています。

2030ビジョン Next Calbee 掘りだそう、自然の力。食の未来をつくりだす。

2030目指す姿 海外市場と新たな食領域を、成長の軸として確立する

次世代へ続く成長への変革と挑戦 中期経営計画(2020年3月期~2024年3月期)

事業環境の変化に対応した基盤作りを通して変革と挑戦による持続的成長を実現する
中期経営計画の重点課題
注力すべき6つの重点課題を定めており、3つの事業戦略(1~3)とそれを支える3つの基盤(4~6)で成り立っています。
1.国内既存事業
新たな価値の創出と高収益の実現
2.海外事業
重点4地域での収益基盤確立
3.新規事業
新たな食領域での事業確立
4.経営基盤
グローバル経営と持続的成長を支える基盤への変革
5.社会共創
持続可能社会の実現
6.ペプシコとの連携
国内、海外でペプシコとの連携強化
同社は、企業理念を実践し続け、ここから先も持続的に成長していくためには、国内既存事業基盤の変革に加えて、グローバル市場での収益基盤を確立することや、新たな食領域への挑戦など、新しい成長の芽を育てていく必要があります。
長期ビジョン(2030ビジョン)「Next Calbee 掘りだそう、自然の力。食の未来をつくりだす。」を掲げ、多様化する顧客ニーズを掘り起こし、新たな価値を提供し続けることで、海外事業における成長の加速や新たな食領域への事業拡張に挑戦します。
また、同時に、ステークホルダーとの共創による社会課題の解決や、健全な社会・地球環境を次世代に継承するための取組みによって、持続可能な社会の実現にも貢献します。

企業理念/私たちは、自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献します。

『という企業理念の下、時代とともに変化する消費者のニーズに応えた商品を開発し、新たな食の価値を創造してきました。』

グループビジョン/顧客・取引先から、次に従業員とその家族から、そしてコミュニティから、最後に株主から尊敬され、賞賛され、そして愛される会社になる

まとめ

カルビー株式会社は、「自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに 貢献します。」を理念として、時代とともに変化するニーズに応えてきました。今後は、長期ビジョン(2030ビジョン)「Next Calbee 掘りだそう、自然の力。食の未来をつくりだす。」を掲げ、多様化する顧客ニーズを掘り起こし、新たな価値を提供していくと思われます。
引用:カルビー株式会社 https://www.calbee.co.jp/

「vision」内 カルビー株式会社

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