【経営理念-企業ピックアップ】日本毛織株式会社

日本毛織株式会社

日本毛織株式会社は、1896年に設立されました。同社は、衣料繊維事業・産業機材事業・人とみらい開発事業・生活流通事業を行っています。

“ウールのニッケ”から“人と地球にやさしく、あったかいニッケ”へ

設立以来、日本毛織はウールの総合メーカーとして品質向上や技術開発に力を入れ、繊維産業の発展に寄与してきました。
同社は現在、“人と地球に「やさしく、あったかい」企業グループ”を目指し、「繊維」「非繊維」にとらわれず、様々な分野で商品・サービスを展開しています。

4つの事業領域

衣料繊維事業

この事業では、ウール由来の先端素材、ハイブリッド素材の開発・販売に取り組んでいるほか、それらを用いたファッション衣料などを提供しています。

産業機材事業

自動車関連や環境関連など幅広い分野に向けて、※FA設備・資材などを提供しています。
※FA(Factory automation) …工場などにおける生産ラインや検査を自動化するシステム

人とみらい開発事業

「街づくり」を主眼とした、独自のサービスを展開しています。商業施設の運営、保育・介護サービスなど幅広く展開し、地域の人々の豊かで明るい未来を創出しています。

生活流通事業

商社機能を活かした、寝装品・衣料用品などの販売サービスを展開しています。消費者のニーズを捉えた商品・サービスで、新たな価値を創造しています。

RN(リニューアル・ニッケ)130ビジョン

このRN130ビジョンは、ニッケグループが企業像・経営戦略などを再構築し、中長期的な企業価値の向上を目指すものです。
このビジョンでは、以下の方向性を定めています。

・未開の分野に目を向け技術とサービスを磨き、オンリーワンの地位を築く

・4つの事業領域(衣料繊維・産業機材・人とみらい開発・生活流通)からなるディビジョンカンパニー制として、スピーディーな事業運営を図る

・各事業において「※VOC」を戦略化し、「プロダクトアウト」から「マーケットイン」活動を進める

※VOC(Voice Of Customer)…企業活動において仮説をもって、顧客の要求・見方、競合他社や新規参入者の活動、市場の変化などを継続的に追跡・検証し、業績を向上させること

経営理念/「人と地球に『やさしく、あったかい』企業グループとして、わたしたちは情熱と誇りをもってチャレンジして行きます。」

日本毛織はこの経営理念の下、未開の分野に目を向け、「高機能商品」「地域NO1サービス」の開発と提供へ挑戦し、みらい生活創造企業を目指しています。

まとめ

日本毛織株式会社は、ウールの総合メーカーとして繊維産業の発展に貢献してきました。同社は今、未開の分野に目を向けた挑戦により、オンリーワンの地位を築こうとしています。日本毛織は、「繊維」「非繊維」にとらわれない多岐にわたる事業展開で、人々の未来を創造していきます。

引用:日本毛織株式会社 https://www.nikke.co.jp/

「vision」内 日本毛織株式会社

関連記事

  1. 暗い背景の上に置かれたスプーンに、山盛りの白い砂糖が乗っています。スプーンの周りにも砂糖がこぼれており、日本甜菜製糖が提供する高品質なてん菜糖と、そこから広がる多様な食品事業を象徴しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】日本甜菜製糖株式会社

  2. ネオンサインが輝く夜の渋谷スクランブル交差点の俯瞰図。株式会社トップカルチャーが「日常的エンターテイメント」を提供するため、大型複合店舗「蔦屋書店・TSUTAYA」を展開し、地域社会に密着したサービスを提供していることを表現しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社トップカルチャー

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】エスビー食品株式会社

  4. 駐車場にずらりと並べられた高級車の様子。株式会社ウェッズが手がける自動車用アルミホイールの製品群と、カスタムホイールのパイオニアとして業界をリードしてきた歴史、そして「人と車の未来」を見据えた挑戦の姿勢を表現している。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ウェッズ

  5. 格子状の構造物が写っており、帝人のマテリアル事業における高機能素材や複合材料の技術力を暗示している。「未来の社会を支える会社」という長期ビジョン のもと、地球の健康と人々の健康に貢献する帝人の姿勢を示している 。

    【経営理念-企業ピックアップ】帝人株式会社

  6. 企業のビジョンに社員・個人がコミットする方法【経営理念の浸透…