【経営理念-企業ピックアップ】株式会社サンゲツ

株式会社サンゲツ

株式会社サンゲツは、1953年に設立されました。1970年に、現在の商号に変更されています。インテリアの企画・開発・製造・販売・施工、エクステリアの販売・施工、各種施設・オフィス空間等の企画・設計・工事監理・施工を行っています。

サンゲツの強み

デザイン

モノのデザイン、空間のデザインに加え、コトのデザインを考え、提案する、全ての事業活動のベースとなるデザイン力があります。

1.製造・商品開発・調達力

多くのメーカーとの協力関係をいかした多様な商品開発と製造機能を有しています。
商品群特性に応じた柔軟な調達体制が整っています。

2.営業・提案力

多数多層な顧客に対応した営業体制が整っています。
商品の販売だけでなく、室内空間全体をコーディネートする提案型営業を行っています。

3.在庫管理・出荷・配送力

蓄積されたノウハウとデータ活用による高度な在庫管理を行っています。
全国各地へのきめ細やかな配送を実現する出荷体制と物流拠点網を構築しています。

4.施工力

グループ全体で全国各拠点に構築した施工体制が整っています。
顧客のニーズに対応するデザインを、さまざまな空間に実現する総合施工力があります。

インテリアからエクステリアまで人々の暮らしを彩る商品を生み出し快適な空間を創造

同社は、1849年に表具師 日比弥助氏が山月堂として創業しました。
1953年に、「株式会社山月堂商店」を設立され、1956年から壁紙の取り扱いを開始しました。
1966年には、「株式会社山月堂商店」から「株式会社山月堂」へ改称され、さらに1970年「株式会社山月堂」から現在の商号である「株式会社サンゲツ」へ改称されました。
壁紙の取り扱い以降、現在にいたるまで、床材・カーテン・椅子生地など、様々な商品を展開しています。
現在、同社グループの事業は、壁装材・床材・ファブリックの3つから成るインテリア事業、フェンス・カーポートなどのエクステリア商品を扱うエクステリア事業、環太平洋エリアを中心に事業を展開する海外事業、空間をデザイン・提案・施工するスペースクリエーション事業で構成されています。

インテリア事業

同社の基幹事業で、住宅から非住宅分野まで、室内空間を彩る壁紙や床材、カーテン・椅子記事をトータルに扱っています。
多彩な商品開発力、全国にまたがる営業力、JUST IN TIMEを実現する物流力で、インテリア内装材におけるトップシェアを築いています。

エクステリア事業

門扉・家庭用フェンス・ポストといった住宅のお庭まわり、公園のフェンスや大型扉といったパブリックエクステリアなど、街並みづくりにかかせないエクステリア商材を扱っています。

海外事業

北米市場・中国事業・東南アジア市場を中心に、インテリア内装材の製造・販売を行っています。
各国の市場に適した事業モデルを構築し、グローバルな事業展開を進めています。

スペースクリエーション事業

空間デザインから施工まで、ワンストップで空間づくりに関わります。
インテリア事業で培った空間デザインのノウハウを更に発展させ、より専門性の高い事業活動を行っています。

Sangetsu Group 長期ビジョン 【 DESIGN 2030 】

「サンゲツグループは、未来志向であるべき姿を明確にし、持続的な成長を実現するため、 2030年に目指すべき姿として、SANGETSU GROUP 長期ビジョン【DESIGN 2030】を策定しました。」

サンゲツグループは、スペースクリエーション企業へ

「インテリア商材の販売を中心とした企業から、更なる成長を実現するために、 目指すべき企業像として”スペースクリエーション企業”を掲げました。 これは、空間創造に重要な、製造・デザイン・配送・施工機能を活用し、『材料・施工の販売』と『空間の販売』を事業活動とする企業です。『商品(モノ)のデザイン』『コトのデザイン』『空間のデザイン』を一体として、より幅広い提案活動による事業体制を構築、進化させるべく、グループ全体として取り組んでいきます。」

企業理念/誠実

「未来永劫変わらないサンゲツの原点に、企業の存在意義である『社是』『企業使命』と、『ブランド理念』を合わせ、サンゲツの『企業理念』とします。」

社是

誠 実

誠実を持って人々が望むことを実現するところに、商売の原点がある。
誠実は永遠に変わることのないサンゲツの原理原則である。

企業使命

インテリアを通じて社会に貢献し、豊かな生活文化の創造に寄与します。

ブランド理念

ブランドステートメント

Joy of Design

まとめ

株式会社サンゲツは、壁装材・床材・ファブリックの3つから成るインテリア事業を基幹事業としています。長期ビジョン「DESIGN 2030」掲げており、3つのデザインのテーマを一体とし、スペースクリエーション企業へ向かって、事業展開を行っていくと思われます。

引用:株式会社サンゲツ https://www.sangetsu.co.jp/company/

「vision」内 株式会社サンゲツ

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