【経営理念-企業ピックアップ】株式会社スーパーバリュー

株式会社スーパーバリュー

株式会社スーパーバリューは、1996年に株式会社大川のホームセンター部門を分社化する形で、株式会社大川ホームセンターとして設立されました。2001年には株式売却により子会社から関連会社へと移行し、2005年には社名を株式会社スーパーバリューに変更しました。2022年に株式会社ロピアホールディングス(現在のOICグループ)と資本業務提携契約を締結して、同グループの子会社となっています。

都市型スーパーセンター

スーパーバリューは首都圏を中心に食品スーパーとホームセンターを複合させた独自業態「都市型スーパーセンター」と食品スーパーを展開しています。その複合展開により一般的なホームセンターと比べ女性客が多いことを特徴としています。化粧品・家庭用品・ペット用品などの品揃えを充実させることで、他社との差別化にも成功しているそうです。また生活必需品がワンストップで揃う利便性の高さから、地域の人々からも高く支持されているとのことです。

地域対応型経営戦略

スーパーバリューは仕入れや売場作りなどの運営業務を各店舗の裁量に委ねる「店舗主導主義」を掲げています。「よい商品をより安く」をモットーに地域のニーズに即応した柔軟な価格戦略を展開し、競合店に対して迅速な対応をしているそうです。また、従業員のモチベーションを高く維持するため、成果型報酬制度を採用しているとのことです。

スーパーバリューの展望

2024年に発表された中期経営計画に基づき、現在スーパーバリューでは2027年2月期に向けた取り組みが進められています。親会社であるロピアとのシナジーを活かし、「改装モデル店舗」の共同開発やロピア加工センターからの商品仕入れ、グループ子会社からプライベートブランドの直仕入れ等を実施しています。それらの施策により、スーパーバリューは最終的に売上高経常利益率4.0%の達成を目標に掲げています。

スーパーバリューの経営理念と3つのモットー

経営理念

顧客支持No.1の店舗の拡大と維持

3つのモットー

お客様第一主義の徹底

より良い商品をより安く

顧客満足度の高いサービスの提供

まとめ

1996年に設立された株式会社スーパーバリューは、食品スーパーとホームセンターを併設させた「都市型スーパーセンター」を首都圏中心に展開しています。また店舗ごとの裁量を重視した「店舗主導主義」により、地域ニーズに即応した柔軟な価格戦略をおこなっています。女性からの支持も高く、生活必需品をワンストップで提供する利便性が強みです。OICグループとの連携を活かし、2027年には売上高経常利益率4.0%の達成を目指すとしています。

引用:株式会社スーパーバリュー https://www.supervalue.jp/

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