【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ノジマ

株式会社ノジマ

株式会社ノジマは、1959年に創業しました。1982年に、全国初の試みとして、AVC(オーディオ・ビジュアル・コンピュータ)主体のカテゴリーショップを神奈川県の郊外に出店しました。現在は、デジタル家電製品の販売、付帯工事、修理、技術指導を行っています。先見性と速攻力で時代先行型の店舗展開をし、急成長を遂げています。

事業の多角化による安定した収益

家電量販店で有名な同社ですが、量販店以外にもさまざまな事業に取り組んでいます。

デジタル家電・専門店運営事業

デジタル家電専門店のノジマは、全国に254店舗あります(2021年3月現在)。
今後は都内エリアへの進出や、各都市への出店により、さらに店舗を増やしていきます。

キャリアショップ運営事業

国内で約660店舗のキャリアショップを運営しています。
また、携帯電話に関連するオフィスサポート(BPOサービス)、それらを活用したアプリケーションサービスまで、ソリューション型サービス分野での事業を展開しています。

インターネット事業

光ファイバーや高速モバイル通信などのネットワークサービスや、お客様のライフスタイルを豊かにするWEBサービスを提供しています。

海外事業

「COURTS(コーツ)アジア」、「Nojima カンボジア」の直営店ならびにフランチャイズを含む、計68店舗を海外にて展開しています。
今後も、海外での「ノジマブランド」の向上や浸透を見据え、地域と共に成長・発展することを目指しています。

オーディオの専門店として

同社グループはオーディオの専門店として、パソコンがマイコンと呼ばれていた時期、携帯電話が自動車電話であった時にも、先取気鋭の気概をもって「一番」早く、「一番」親切に、「一番」わかりやすく、お客様に便利さ・快適さ・楽しさを届けてきました。
その結果、販売を通してメーカーの思いを実現し、雇用や、営みを支えるという面においても貢献してきました。

デジタル家電専門店「ノジマ」

同社の店舗では、お客様に最適な商品を提供するために、社員が家電の「相談員」として、お客様の要望や相談に、丁寧に対応しています。
相談員は、その商品を使用するお客様や場所などを総合的に判断して、最も役に立つと考える商品を提案しています。
その商品を、お客様に気に入っていただくこと、「『ノジマ』で買って良かった」と感じていただくこと、また、「家電で生活が豊かになった」と実感していただくことを目指し、取り組んでいます。

「デジタル一番星」、「お客様満足度No.1」を常に追い求める

同社グループは、「デジタル一番星」、「お客様満足度No.1」を常に追い求め、その実現のために「選びやすい売場」及び「お客様の立場に立った接客」を心がけています。
変化するお客様のライフスタイルに応えるため、勉強会・研修を通して、知識・経験の共有及び深化を図っています。
お客様の立場に立ったコンサルティングセールスを中心にお客様が、より豊かになるように取り組んでいます。
また海外に事業を展開しており、さらなる成長が期待できる東南アジアで、今まで培ってきた販売ノウハウを導入し、デジタル商品他の普及にも力を注いでいます。
グループ会社と連携し、シナジー効果を発揮することでお客様のニーズに合致したサービスの充実に取り組んでいます。
同社グループは、市場の変化に対応すべく、自由闊達に議論し、スピードを持って行動していきます。

経営理念/デジタルGS4を提供・普及させ、地域、さらには日本の発展に貢献する

ノジマグループ経営理念

デジタルGS4(Goods・Soft・Support・Service・Solution)を提供・普及させ、地域、さらには日本の発展に貢献する

経営方針

「当社グループは、『お客様にさらに信頼される』ため、従業員全てが1人の経営者として考え、判断し、行動する『全員経営理念』を行動指針としております。」

まとめ

株式会社ノジマは、先見性と速攻力で時代先行型の店舗展開を行い、事業の多角化により、急成長を遂げてきました。今後、IT・デジタルの進化が今後さらに加速する中で、そのデジタルにおける一番、「デジタル一番星」や、「お客様満足度No.1」に向け、一丸となって取り組み、同社は、更なる成長をしていくと思われます。
引用:株式会社ノジマ https://www.nojima.co.jp/

「vision」内 株式会社ノジマ

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