【経営理念-企業ピックアップ】株式会社星野リゾート

色づいた紅葉の木々が鮮やかに広がり、自然豊かな場所での非日常的な体験と「旅を楽しくする」という星野リゾートのテーマを象徴。地域資源を活かした宿泊施設の運営と、ステークホルダーツーリズムを目指す同社の理念を表現しています。

株式会社星野リゾート

株式会社星野リゾートの創業は1914年、軽井沢に誕生した温泉旅館からスタートしました。以来、「旅を楽しくする」をテーマに、温泉旅館・ラグジュアリーホテル・リゾートホテルなどの宿泊施設を運営しています。

旅を楽しくする

星野リゾートは「旅を楽しくする」をテーマに、全国各地で地域の特色を活かした個性豊かな宿泊施設を展開しています。全国各地で働くスタッフが、その地で暮らしているからこそ分かる魅力を旅行客に届け、期待を超える顧客体験を創出しています。また、ホテル運営を通じてその地にしかない自然環境と、その環境が育んできた文化的資産を守り、次世代に継承する活動にも力を入れています。

圧倒的な非日常体験を

星野リゾートは、世界で通用するホテル運営会社を目指しています。地域毎の風土・歴史・文化を反映させた独創的なテーマが特徴のラグジュアリーホテル「星のや」や、現代的な和の空間で土地の風情や四季を感じられる温泉旅館「界」、乗馬・スキー・海上ビアガーデンなど、その土地ならではの魅力を体験できるリゾートホテル「リゾナーレ」など、旅の目的に合わせた宿泊施設を展開しています。

ステークホルダーツーリズムを目指して

星野リゾートは、「ステークホルダーツーリズム」の実現を目指しています。ステークホルダーツーリズムとは、地域コミュニティ、地域環境、観光客、観光に関わるすべてのステークホルダーにリターンがある観光のあり方を意味しています。
観光客の連泊を推進する。連泊すると地域を観光する機会が増え、飲食店の利用やアクティビティを体験する機会が増加し、地域コミュニティが潤う。観光客は、より地域の魅力を堪能でき、旅の満足度が向上する。というように、観光事業者だけでなく、すべてのステークホルダーにリターンがあるサイクルをつくることを目指しています。

MISSION「旅は魔法」

星野リゾートは旅の意義をこのように考えています。旅産業が世界で最も大切な平和維持産業になると信じ、旅が持つ魔法の力を届けていきます。

まとめ

株式会社星野リゾートは1914年の創業以来、「旅を楽しくする」をテーマに、「星のや」「界」「リゾナーレ」など、全国各地で地域の特色を活かした宿泊施設を展開しています。同社は「ステークホルダーツーリズム」と呼ばれる、観光に関わるすべてのステークホルダーを対象とした、リターンサイクルの創出を目指しています。星野リゾートは、これからも「旅は魔法」というミッションの下、人々の感動と非日常体験に貢献していきます。

引用:株式会社星野リゾート https://hoshinoresorts.com/jp/

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