【経営理念-企業ピックアップ】ジョルダン株式会社

ジョルダン株式会社

ジョルダン株式会社は、1979年に株式会社ジョルダン情報サービスとして設立されました。1989年に現在の同社の社名に変更されています。「乗換案内」(スマートフォン、Web等)サービスの提供やシステム設計・製造、旅行、出版などの事業を展開しています。

「乗換案内」サービスの提供

同社の現在の主な事業内容は、「乗換案内」(スマートフォン・Web等)サービスの提供及びシステム設計・製造、旅行、出版を行っています。

乗換案内事業

個人向けでは、「乗換案内」のパソコン向け製品の販売とそのバージョンアップサービス等を行っています。
また、法人向けでは、「乗換案内」等の法人向け製品等の販売の他、法人内の情報システムの旅費精算部分への組み込みや他企業・団体のウェブサービス向け提供、バスロケーションシステムの提供等を行っています。
インターネットでも「乗換案内」や飲食店情報等の提供を行っています。
「乗換案内」のモバイル向け有料サービスの提供、広告スペースの販売、及び旅行の企画・手配・販売等も行っています。

マルチメディア事業

ニュースサイトやスマートフォン向けアプリケーション等のコンテンツの提供を行っています。
また、書籍の出版等も行っています。

その他、受託ソフトウエア開発・情報関連機器リース等の事業を行っています。

パソコンソフト「乗換案内」を開発

1979年、ソフトウエア開発を目的とし、同社の前身である「株式会社ジョルダン情報サービス」が設立されました。
1989年、現在の同社の社名に変更されています。
1993年に、鉄道駅間の経路・運賃を案内するパソコンソフト「乗換案内」を開発、その後も機能の拡充を続け、1998年には世界初、全国全駅時刻表を搭載しました。
今、現在は地図も搭載、ドア to ドアで鉄道・航空機・高速バス・バス・タクシーを利用した経路案内をスマートフォン上で、実現しています。

「情報」の提供を基本に、ビジネスの拡大を目指す

ライフスタイルを大きく変える「サービス」と思考に大きな影響を与える「情報」の提供を基本に、ビジネスの拡大を目指しています。

①「ライフスタイルを大きく変えるサービス」の提供

「乗換案内」の機能強化等による事業を推し進めるとともに、その周辺領域である位置や移動に関する各種事業(コンテンツ提供のみならずハードウエアや、MaaSのような実際の移動手段の提供を含む)への展開を進め、時間短縮や効率化・省資源化といった価値を提供する方針を打ち出しています。
その上で、「移動に関するNo.1 ICTカンパニー」としての地位の確立を目指しています。

②「思考に大きな影響を与える情報」の提供

各種コンテンツの提供を行い、時間短縮や効率化だけでなく時間の質的向上をも提供する会社への展開を図っていきます。
また、①と②のそれらの目的を果たすため、IoTやAI技術の高度化・実用化の進展等の環境変化に対応したビジネスモデル確立による収益源の確保を図るとともに、今後の成長軸として新たな付加価値の提供を目指していきます。

経営方針・基本理念/「『個』を大切にする」

基本理念

「『個』を大切にする」
「最新の技術に敏感である」
「持てるエネルギーのすべてを商品にぶつける」
「当社グループは、『自社こそが最強の開発集団である』を基本スタンスとする『もの作り』の集団であり、IT技術に基づく独創的な構想力を持った『もの』を世に問い、社会の進展に貢献することを目指し、『“個”を大切にする』『最新の技術に敏感である』『持てるエネルギーのすべてを商品にぶつける』の3つを基本理念としております。」

まとめ

ジョルダン株式会社は、交通機関サイトの「乗換案内」(スマートフォン・Web等)サービスの提供などの事業を展開しています。今後は、IoTやAI技術の高度化・実用化の進展等の環境変化に対応した事業展開を目指していくと思われます。
引用:ジョルダン株式会社 http://www.jorudan.co.jp/company/

「vision」内 ジョルダン株式会社

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