株式会社アマガサ
株式会社アマガサは、1976年に有限会社天笠として設立され、1990年に、有限会社天笠から全営業を譲り受け、株式会社アマガサを設立されました。同社は、「おしゃれ心を満たすトレンド商品をリーズナブルプライスで提供する」をコンセプトに、 ノンレザーシューズのデザイン・企画、卸売販売、小売販売、OEMを行っています。
アマガサの2つのブランド
JELLY BEANS
「私がわたしらしく素敵になれる」いちばん身近なデイリーシューズ
“可愛い”をファッションマインドにしたデイリーフェミニンシューズの提案を行っています。
1984年のブランドデビューから時代に応じたファッション性を取り入れ、デイリーからドレスアップまで“いま”を生きる女性の様々なライフスタイルに合わせ、バリエーション豊かに展開しています。
ブランドネームの由来でもあるお菓子の「ジェリービーンズ」のようにカラフルに彩られたデザインで、身につける女性の足もとを飾ります。
優しい履き心地にもこだわり、毎日がHappyになれるデイリーシューズを展開しています。
shuui
shuuiはサスティナブルな社会の実現に向け、エシカルなレディスシューズを提案するオーダーメイドシューズのブランドです。
アマガサの4つの事業
卸事業
取引先の特性にあわせた商品の提案や販促支援など、きめ細かいフォローアップで継続したサポートの実現に取り組んでいます。
小売事業
大手百貨店への提案や直営店を展開しています。
ブランドバリューを確固たるものとし、ファン・ターゲット層の拡大に力を注いでいます。
EC事業
同社オンラインショップの運営や大手モールサイトへの出店を通し、オンタイムな市場への導入を実現しています。
OEM
アパレル、セレクトショップへ向けお客様のニーズに合わせた商品の企画・開発を行っています。
「作り手の都合ではなく履き手の都合を優先した商品」の提供
同社グループは、「おしゃれ心を満たすトレンド商品をリーズナブルプライスで提供する」ことを経営理念のひとつに掲げ、自社オリジナルブランドを冠したノンレザー婦人靴の企画・販売に力を注いできました。
また、「お客様第一主義」の理念のもと、常に商品の最終購入者である店頭のお客様=エンドユーザーを意識し、「作り手の都合ではなく履き手の都合を優先した商品」の提供を通じお客様の支持を得られる企業たることを目標としています。
お客様の声をより的確に商品企画に反映させる仕組みづくりや、お客様の購買行動の変化に対応した販売チャネルの強化・育成に力を注いでいきます。
1.全社、機能、セグメント毎の計画策定とアクションプランの立案、プロセス管理と実行
2.成長エンジンとしてのEC事業の強化と収益性の向上
3.店舗特性に合わせた戦略策定と店舗統廃合、出店計画
4.在庫一元管理とチャネル連携によるオムニチャネル化体制の構築
5.ブランド統廃合とチャネル戦略に合わせたブランド展開
6.原価率の圧縮と粗利率の向上を実現する仕入施策(海外生産商品の活用)の推進
7.日本ブランドを活用したアジア市場への参入
8.セグメント毎の収益性の改善、パフォーマンスに合わせた人員見直し
9.固定費の削減
企業(経営)理念/おしゃれ心を満たすトレンド商品をリーズナブルプライスで提供する
1. 会社は社員の夢の実現のための機関である
2. そのために会社は健全な収益性を維持しなければならない
3. お客様、社員、取引先から圧倒的な支持を受ける企業をめざす
4. おしゃれ心を満たすトレンド商品をリーズナブルプライスで提供する
5. 地域社会に対して常に感謝し、共に発展することを信条とする
まとめ
株式会社アマガサは、JELLY BEANSを主力ブランドとして、ノンレザーシューズのデザイン・企画、卸売販売、小売販売、OEMを行っています。今後もJELLY BEANSを主幹ブランドとし、派生する新ブランドの確立やコラボレーションラインの開発など、機能性や素材に拘りをもった付加価値の高い商品を提供していくと思われます。
引用:株式会社アマガサ http://www.amagasa-co.com/
「vision」内 株式会社アマガサ