【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ユニカフェ

木製のテーブルに1杯の温かいコーヒー。ユニカフェが「コーヒーをコアに人と環境に優しい企業」を目指し、高品質なレギュラーコーヒーや加工品を通じて人々の日常に「やさしさ」を届けていることを表現している。

株式会社ユニカフェ

株式会社ユニカフェは、1972年にコーヒー生豆商社とコーヒー焙煎加工業者57社の共同出資により設立されました。当時は、共同コーヒー焙煎加工工場とその販売会社として立ち上げられたそうです。また現在はコーヒー飲料などを手がけるUCCジャパン株式会社が親会社です。

コーヒー販売のプロフェッショナル

ユニカフェは、レギュラーコーヒーとコーヒー加工品の製造販売を行っています。
業務用コーヒーでは、レストランやカフェチェーン店、オフィスコーヒーなど様々な取引先に対して製品を提供しています。ブレンド内容、焙煎度合、包装形態などニーズに合う製品の生産をしています。工業用では、缶コーヒー、ペットボトルコーヒー、チルドカップコーヒーの原料として使用されるコーヒーを販売し、業界トップクラスの取り扱いをしています。そのほか、キューリグと呼ばれるカプセル式のコーヒーマシーンのカプセルを手掛けています。

提案や開発のスピード力を通じて目指すもの

コーヒーの市場規模は急速に拡大しており、コーヒーの様々なニーズが誕生しています。そのため、新製品の開発にスピード力が重要視されており、ユニカフェでは短期間での商品開発及び提案をすることが使命だと考えているそうです。特にコーヒーの品質評価において、「味覚センサー」、「GC-MS」といった分析機器を用いて香味の品質を数値化することが開発スピードを支える要因になっているとのことでした。

中長期的な会社の経営戦略

ユニカフェグループは、基本方針として「価値経営」を掲げており、成長分野への投資を行い、高収益体質への変革を目指しています。特に業務用市場の営業基盤を拡大させ、生産体制の再編によるコストの優位性を追及していくそうです。対処すべき課題として、すべて輸入に依存しているコーヒー生豆の調達コストを挙げています。同社は、コーヒー生豆の予約買付を活用するなどして、リスクの抑制に取り組んでいます。

理念/「コーヒーをコアに人と環境に優しい企業を目指す」

ユニカフェは、コーヒーが持つ「人へのやさしさ」を抽出し、一杯を提供することで人と社会に寄り添う存在を目指しています。しかし、同社は気候変動や森林伐採、生産国の労働環境などにより、コーヒーが手に入らなくなる未来を危惧しているそうです。そのために同社は「人へのやさしさ」を守ると同時に、「環境へのやさしさ」も追求する企業を目指しているとのことでした。

まとめ

株式会社ユニカフェは、1972年に設立されたレギュラーコーヒーやコーヒー加工品を製造販売する企業です。コーヒー販売のプロフェッショナルとして、様々な製品を取り扱っているほか、コーヒーの数値化を通じた商品開発も行っています。株式会社ユニカフェは、今後も理念『コーヒーをコアに人と環境に優しい企業を目指す』のもと、人々に愛されるコーヒーを提供していくでしょう。

引用:株式会社ユニカフェ https://www.unicafe.com/

関連記事

  1. 青い背景の下、水面が波立ち、水しぶきが舞い上がっている。株式会社アクアラインが「水」をテーマに、水まわりの緊急修理サービスやミネラルウォーターの提供を通じて、人々の住環境の充実と生活の質の向上に貢献していることを象徴。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社アクアライン

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ジャノメ(旧蛇の目ミシ…

  3. 【企業理念】クレドって何?なぜ会社員に必要なの?【われ信ず】…

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】東武鉄道株式会社

  5. キーボードを操作する人物の手元と、「INSURANCE」と青い傘のイラストが描かれた書類。これは、ライフネット生命保険株式会社がオンライン生命保険会社としてインターネットを活用し、便利で質の高い保険サービスを提供していることを象徴しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】ライフネット生命保険株式会社

  6. 複数の線路が広がる巨大な駅構内と、その上を覆う壮麗なアーチ型のガラス屋根の駅舎が印象的な、青空が広がる駅の全景。これは、都心と成田空港を結ぶ京成電鉄が、安全・快適な鉄道事業を通じて地域社会の発展と日本の国際的な存在感向上に貢献している様子を象徴しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】京成電鉄株式会社