【経営理念-企業ピックアップ】コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社

コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社

コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会の設立は1960年、当時は日米飲料株式会社という商号でした。各地のコカ・コーラボトラーとの統合を繰り返し、2018年に現在の商号に変更されました。コカ・コーラ製品の製造・販売をおこなっています。

コカ・コーラシステムとは

コカ・コーラ製品は、コカ・コーラシステムとよばれる役割分担された各社の協力によって消費者に届けられます。日本におけるコカ・コーラシステムは、企画や原液の製造を担う日本コカ・コーラ(株)と、研究開発をおこなう(株)コカ・コーラ東京研究開発センター、製品の製造と販売などをおこなうボトラーなどから成り立っています。
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスは、日本に5社あるコカ・コーラボトラーの中で最も大規模なボトラーです。

約1億1100万人にコカ・コーラ社の製品を提供

コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスは、かつて日本各地にあったコカ・コーラボトラー12社が統合して誕生しました。営業地域は1都2府35県におよび、およそ1億1100万人に製品を提供しています。日本におけるコカ・コーラ製品の販売量の約9割を占めており、アジアのボトラーの中では最も売上高が多く、世界有数の規模を誇るとのことです。

年率2~3%の売上収益成長を目指す

公式HP『中期経営計画「Vision2028」』によると、持続的な利益成長を目指すとのことで、基本計画は資本効率や収益性を重要視した内容となっているそうです。具体的な主要指標として、2028年の事業利益率5%以上、年率2~3%の売上収益成長を掲げているとのことです。
目標達成のため全社横断的に変革をおこない、250億~350億のコスト削減を目指すほか、営業活動における収益性の重視を徹底し、資本効率の改善をはかるそうです。

コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスのミッション

『すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します』
公式HP「社長メッセージ」にて、代表取締役社長のカリン・ドラガン氏はこのミッションについて次のようにコメントしています。
『この言葉には、社員一人ひとりが製品・サービスを通じて、すべての人の日々の生活に寄り添い、幸せな時間や人生の場面につながる価値を生み出し、未来につないでいくという強い想いが込められています。』
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスはミッションと併せてビジョンやバリューも公式HPに掲載し、企業としての方針を公表しています。

まとめ

アジア最大級のコカ・コーラボトラーであるコカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社は、『すべての人にハッピーなひとときをお届けし、価値を創造します』というミッションに基づき事業を展開しています。年率2~3%の売上収益成長を目指す中期経営計画を策定し、250億~350億のコスト削減や全社横断的変革をおこなうとのことです。

引用:コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社 https://www.ccbj-holdings.com/

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