【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ファーストリテイリング

ユニクロの店舗に並ぶ、赤や紫、緑など色とりどりの軽量ダウンジャケット。ファーストリテイリングが提供する「LifeWear」の象徴として、高品質で手頃な価格の普段着が豊富に揃う様子を表現。

株式会社ファーストリテイリング

株式会社ファーストリテイリンググループ(以下FRグループ)は、1949年に創業しました。2024年8月期末時点で国内外に合計3,595店舗を運営しています。素材の調達から販売まで一貫しておこなうアパレルのSPAとして世界3位です。「ユニクロ」など複数のブランドを展開しています。

ユニクロ 上質な普段着で「服を着る喜び」を

FRグループはユニクロで提供する服を「LifeWear」という言葉で表しています。
公式HPでは次のように説明されています。
『LifeWearは、あらゆる人の生活を、より豊かにするための服。
美意識のある合理性を持ち、シンプルで上質、そして細部への工夫に満ちている。生活ニーズから考え抜かれ、進化し続ける普段着です。』
高品質と手ごろな価格の両立に挑戦し、世界中の人々に『服を着る喜びを提供』するとしています。

「有明プロジェクト」でDXを進める

FRグループは新しい事業の形「情報製造小売業」を実現するための「有明プロジェクト」を2017年からスタートしています。情報(お客様の声)の商品化や生産のタイミング・量の最適化などにより、顧客満足度の向上やより良い社会の実現を目指すとしています。FRグループはこのプロジェクトを全社で進めるとし、大半の本部機能を物流倉庫兼オフィスの有明本部に移転しています。
EC・アプリ会員数は2021年の時点でグローバル1.4億人、国内5,700万人となり、お客様・店舗からの声が年間2,700万件集まるようになったとのことです。集まった情報を商品化し、グローバルで販売する事業の柱となる商品は2024年時点で50品番以上になるそうです。
また、省人化率90%とほぼ全自動化した有明倉庫をモデルに、中国やアメリカなど全世界で物流自動化を進めるとしています。

さらに急成長し売上5兆円へ

海外進出の加速と認知度の向上、利益率の改善などにより、2024年8月期の連結決算では、売上収益が3兆1038億円と過去最高になりました。25年8月期では売上収益3兆4000億円を見込むとのことです。代表取締役会長の柳井正氏は、2024年10月10日都内でおこなわれた記者会見にて「今後もさらに急成長し、毎年5000億円ずつ売り上げを伸ばせば数年で5兆円になる」と発言されています。

ファーストリテイリンググループのステートメント(声明)

『服を変え、常識を変え、世界を変えていく』

まとめ

株式会社ファーストリテイリンググループは、ユニクロやジーユーなどのブランドを世界に展開しているSPAのアパレルブランド世界3位の企業です。
ステートメント「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」のもと、情報を商品化する「情報製造小売業」という新たな業態を目指す「有明プロジェクト」が現在進行中とのことです。

引用:株式会社ファーストリテイリング https://www.fastretailing.com/jp/

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