【経営理念-企業ピックアップ】ANAホールディングス株式会社

ANAホールディングス株式会社

ANAホールディングス株式会社は、航空事業を中心としたエアライングループとして、国内外の航空ネットワークや顧客基盤を活かしながら様々な事業を展開しているANAグループ各社の持株会社です。

顧客視点の高品質なサービス

ANAホールディングスは、常に顧客の視点に立ち、安全の堅持、定時運航の追求など品質・サービスの向上に取り組み続けています。
衛生・清潔に対するニーズが高まる中、「ANA Care Promise」などの取り組みを通じて、人々が安心して航空機を利用できる環境づくりに取り組み、その結果、英国 SKYTRAX 社が運営する「COVID-19 Airline Safety Rating」において、最高評価となる「5スター」の認定を受けています。

始まりは2機のヘリコプター

ANAホールディングスは、グループ各社へ最適な経営資源配分を行うとともに自律的な経営をサポートし、グループ全体で持続的な企業価値の向上を追求しています。1952年に、日本初の純民間航空会社の日本ヘリコプター輸送株式会社として2機のヘリコプターから始まった同社は、今も世界の人々をつなぐ心の翼となりたいという大きな夢に挑み続けています。

ワクワクで満たされる世界を

私たちは、空からはじまる多様なつながりを創り、 社員・お客様・社会の可能性を広げていきます。

これは、ANAホールディングスが創立70周年を機に策定した経営ビジョンです。この経営ビジョンには、「世界中のグループ社員がイキイキと挑戦を続け、お客様や社会に寄り添いながら新たな価値を提供し、世界を期待や喜びで満たしたい」との想いが込められています。同社は以下の達成を通じ、2030年までのビジョン実現を目指しています。

・航空は中核事業として世界中のヒト・モノ・コトの新たな出会いやつながりを創出する

・航空事業から次世代モビリティ、非日常から日常、リアルからバーチャルへと領域を拡大する

・オープンイノベーションで国や企業を越えてグループ内外の知識や技術をつなぐ

・価値創造の源泉である社員の成長、ウェルビーイングを実現する

・グループ全体の商品・サービスを通じて、お客様の人生をより豊かにする

・社会から真に必要とされる存在として、環境をはじめ社会課題の解決に取り組む

企業理念/「やればできるという自信 チャレンジする喜び 夢を持つ事の大切さ」

グループ経営理念/安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します

「『安心と信頼』はANA グループとお客様との約束であり、経営の根幹に位置づけられる私たちの責務である。」と同社は、考えており、エアライン事業を中核とするANAグループは、「挑戦し続ける」「強く生まれ変わる」「いつもお客様に寄り添う」気持ち、「心の翼」をもって、永続的にこれからの社会の発展に貢献し、「夢あふれる未来」創りの一翼を担っていきます。

まとめ

ANAホールディングス株式会社は、ANAグループ各社の持株会社として、最適な経営資源配分を行うとともに、自律的な経営サポートを行っています。同社は経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」の実現に向け、航空事業を中心とした事業展開でステークホルダーや社会との繋がりをより強固なものにしていきます。これからも安全かつ高品質なサービスを提供するエアライングループの中核として、日本と世界を繋いでいきます。

引用:ANAホールディングス株式会社 https://www.ana.co.jp/group/

「vision」内 ANAホールディングス株式会社

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