【経営理念-企業ピックアップ】株式会社キャンドゥ

株式会社キャンドゥ

1993年に株式会社キャンドゥが設立され、100円ショップチェーンを運営する企業です。日用雑貨及び加工食品を直営店舗にて販売する小売業や、フランチャイジー等への卸売業を行っています。近年では海外への事業を展開しています。

100円で人を感動させたい。

同社は、100円で、お客様、お取引様、株主様、そして従業員を幸せにすることが使命だと考えています。また、店舗を通じた生活インフラ等、地域社会に貢献していきます。
同社を取り巻く環境は激変していますが、その使命を果たすために、『変化に対応する構造改革の実行』をしていきます。
同社のビジョンである『信頼No.1』を判断基準とした様々な挑戦を全社一丸となって、実行しています。
それにより、『選ばれる独自性の確立』の実現を図っています。

まいにちに発見を。

暮らしは、ちょっとしたことで楽しくなります。
見なれた空間も、いつもの時間も、ささいなきっかけでパッと輝き出します。
同社は、100円でそんな発見をとどけたい。
キッチン、文具、生活用品、ヘルス、さまざまな商品で、こんなに便利なんだ、という発見を。
こんなに楽しいのか、という発見を。そして、こんなにお得なんだ、という発見も。
人生が豊かになる入り口は、きっと、ごく普通のまいにちの中にあるから。

同社は「まいにちに発見を。」をスローガンに、昨日よりもちょっといい今日をつくっています。

『変化に対応する構造改革の実行』

フランチャイズ店の出店強化

直営
■同社既存店が比較的多い主要都市部、商業施設を中心に収益性の高い出店を実行
■不採算店の計画的退店
FC
■大手法人企業による出店の加速
■新規取引法人企業の拡大
海外
■現在、約20ヶ国以上ある取引先への卸売を中心に取引を継続

フランチャイズ契約による出店のメリット

フランチャイズオーナー
■集客力の向上
■売場効率の向上
■自社で取り扱えない商品のラインナップ追加
当社
■直営店では出店しにいくい郊外エリアへの出店
■従業員採用扶養での出店が可能
■認知力の向上

ニーズに対応する商品開発

他価格帯戦略と差別化戦略の推進
■お客様のニーズに対応する確実性の高いバラエティーに富んだ商品開発
■オリジナリティーのさらなる追求
Instagramによる需要創出活動の強化やTwitterによる需要創出活動の強化

販売力の向上

多様化するお客様のニーズに対応する販売戦略の推進

働き方改革への取り組み

■人手不足への対応
■従業員満足度の向上

企業理念:100円のすばらしさに誇りを持ち、どこまでも追求する

【価値観】
100円のすばらしさに誇りを持ち、どこまでも追求する
【志すべき所】
老若男女すべての人に利用してもらえるブランドにする
【使命】
100円ですべての人を幸福にする

100円の価値の追求を通じて、より多くの感動を、お届けいたします。必要とされる、選ばれる企業グループであり続けるため、さらなる挑戦と進化を続けていく考えです。

ビジョン:「信頼 No.1」

ブランドプロミス:100円で人を感動させたい。

日常の暮らしにこそ『発見』を。
ふだん使う物にこそ『品質』を。
気軽な100円にこそ『驚き』を。
身近な買い物にこそ『楽しさ』を。
私たちはお客様の立場に立って、
新しい感動をつくり続けます。

まとめ

株式会社キャンドゥは、今や定番となった100円均一の価格で事業を行っていますが、今後は他の価格帯の販売を広げていき、独自のブランド力も高めていくと思われます。

株式会社キャンドゥの公式サイトはこちら

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