【経営理念-企業ピックアップ】株式会社銚子丸

職人が握った様々なネタの寿司が円形の皿に並べられている。銚子丸が提供する新鮮な「グルメ寿司」と、顧客に「感謝と喜び」を与えるという経営理念を表現。

株式会社銚子丸

株式会社銚子丸は1977年に創立されました。銚子港や豊洲市場等、各地で仕入れた旬のネタを使い、職人が目の前で握る「グルメ寿司」を提供しており、現在ではグルメ寿司「すし銚子丸」「すし銚子丸 雅」寿司割烹「江戸前すし百萬石」「出張回転寿司」の4業態で、全国87店舗を展開しています。

銚子丸劇場

銚子丸は、「銚子丸劇場」というコンセプトにもとづき、店舗を「劇場」に、従業員を「劇団員」に見立て、「観客」であるお客様に喜んでいただくため、それぞれの役割を真剣に演じているそうです。銚子丸は接客サービスも大切な商品と考え、『接客はニコニコ・言葉はハキハキ・行動はキビキビ・寿司はイキイキ』の姿勢を全員で共有しているとのことです。

個性を尊重し、良いものは共有

店舗ごとの個性を大切にする銚子丸は、店舗によって看板や内装が異なっていたり、店舗のスタッフが考案したオリジナルメニューを提供したりすることがあります。そのように個性を出しつつも「1日100皿販売」等の評判が良いメニューやサービスは他店舗にも共有しているとのことです。例えば銚子丸の定番になっている「ようこそ銚子丸へ!」という挨拶は、お客様からのお褒めの言葉をきっかけに全店舗へ広がったそうです。
銚子丸の強さは、店舗の個性を大切にしながら良いものは共有する一体感にあるとのことです。

銚子丸の今後

2026年2月期において銚子丸は、既存業態のさらなる磨き上げを進めるとともに、未出店エリアへの出店や新業態店舗の拡大、既存店の改装・移転によって店舗展開の強化を図るとしています。
またデジタル面ではアプリ会員情報の活用や、テーブル決済の導入を通じて、顧客との接点を深めるDX推進に取り組む予定です。
人材戦略では、採用・育成・定着に力を入れ、女性正社員や女性管理職の登用を積極的に進めていくそうです。
さらに、米国市場において現地での寿司業態の開発を計画しており、2025年度中の1号店出店を目指しているとのことです。

銚子丸の経営理念

私達の「真心」を提供し、お客様の「感謝と喜び」を頂くことを私達の使命と致します

まとめ

株式会社銚子丸はグルメ寿司の店舗運営を行っています。銚子丸は店舗を劇場と捉え、スタッフ全員が劇団員として『接客はニコニコ・言葉はハキハキ・行動はキビキビ・寿司はイキイキ』の姿勢で接客を行っているそうです。既存業態の深化等の基盤も固めつつ、銚子丸は今後、DX推進や海外展開等新たな領域への挑戦を続けていくとのことです。

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