【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ワッツ

株式会社ワッツ

株式会社ワッツは、1995年に設立されました。現在、日用品・雑貨の卸小売業として、主に100円ショップの運営を行っています。

お客様の満足を実現し続けるために

同社は、「いい商品を安く売る仕組みづくり」に力を注いでいます。
100円以上の価値のある実生活雑貨を100円で提供しつづけるために、店舗にかかる費用を出来るだけ抑え、小さな売上でも利益が出る店舗を数多く出店することで利益を確保し、それを商品力の強化や、企業規模の拡大のために投資しています。
「お買い得感がありお客様に満足いただける商品の開発への投資。
これが店舗の魅力を高め店舗数が増え、あらたなM&Aの機会を生む。規模の拡大で仕入のスケールメリットを生み収益力が強化され、更なる投資をする。」
同社は、この循環を回し続けることが、「いい商品を安く売る仕組みづくり」だと信じて、日々の業務に取り組んでいます。

ジャパンクオリティを世界に発信する均一ショップ

同社グループは、国内においては、“いつも”によりそう100円ショップ「ワッツ」「ワッツウィズ」「ミーツ」「シルク」等を1,100店舗以上展開しています。
また、心地よい生活を提案する雑貨店「Buona Vita(ブォーナ・ビィータ)」や、時間をテーマにしたおうち雑貨店「Tokino:ne(ときのね)」を運営しています。
海外においては、東南アジアを中心に「KOMONOYA(こものや)」、中国で「小物家園(こものかえん)」という均一ショップを展開しています。
ほかにも、日用品全般を取り扱うディスカウントショップ「リアル」、大黒天物産との共同事業の「バリュー100」などを展開しています。

5つの重点課題

同社は、「国内100円ショップ事業の成長性の確保」、「新業態の収益性の確立」、「海外事業の拡大」、「収益力の強化」、「次世代人材の確保・育成」を重点課題とし、以下のように取り組んでいきます。

国内100円ショップ事業の成長性の確保

国内100円ショップ事業における更なる成長を目指し、「Watts」ブランド店舗の展開、月替わりの販促企画の実施、また、お客様の更なる満足のために価値をプラスした100円以外の価格帯(200円~1,000円)の商品導入といった施策を進めています。

新業態の収益性の確立

新たな事業を開発し、経営内容の多角化、及び国内100円ショップ事業との連携による事業拡大を、新たな成長の原動力にしたいと考えています。心地よい生活を提案する雑貨店「Buona Vita(ブォーナ・ビィータ)」、ディスカウントショップ「リアル」等、既存の事業を拡大させることに加えて、100円ショップ事業を補完する、直接消費者との係わりを持つ新しい収益源の発掘に取り組んでいきます。

海外事業の拡大

将来の国内市場の成長の鈍化を見込み、2009年8月期より、海外での店舗展開を行っています。足がかりとして取り組んだタイでの展開においては、現地有力企業グループと合弁化し、売上・利益極大化に向けて加速させています。今後は、東南アジア、並びに中南米で展開する直営店舗、及びFC店舗で足場をしっかり固めつつ、卸売(現地パートナーとの協業)での新規市場の拡大を進めていくことで、成長を牽引する事業となるよう、更なる挑戦を継続していきます。

収益力の強化

前述した「国内100円ショップ事業の成長性の確保」、「新業態の収益性の確立」、「海外事業の拡大」の3つの取り組みによって、毎期の増収を図るとともに、人件費や家賃をはじめとする販売費、及び一般管理費の売上高に対する比率を抑制していきます。

次世代人材の確保・育成

重要な経営資源の1つとして、優秀な人材の確保及び育成に取り組んでいます。人材の確保においては、昨今の深刻な人手不足に対応するため、積極的な新卒採用・中途採用に加え、パート・アルバイト従業員の正社員への登用に取り組んでいます。また、グループを取り巻く環境の変化に対応できる人材を多く育成するために、この要請に応えられる人事制度の構築を目指しています。

ブランドステートメント/「いつもに笑顔を、ワッツ」

「100円ショップの役割ってなんだろう。あらためて考え、これからを見据えて生まれたのが『いつもに笑顔を、ワッツ』です。
ワッツには、さまざまな理想があります。どの店も地域の個性にあった店舗デザインや品揃えをして、その街で暮らす方々によりそっていきたい。厳選したアイテムと安心な品質でみなさまからの支持と信頼をいただきたい。
そして毎日に欠かせない店としてずっと笑顔をお届けしたいと願っています。
ごくあたりまえなことを、しっかりとかたちづくっていくこと。そんな想いを大切に、笑顔あふれる100円ショップになります。」

ブランドコンセプト

“いつも”によりそう100円ショップ

【WITH TOWN】地域の特性や個性によりそって
【WITH LIFE】暮らし方の違いや変化によりそって
【WITH YOU】お客様一人ひとりの想いによりそって

まとめ

株式会社ワッツは、100円ショップの役割を考え、今後の在り方を見据えて設立されました。今後も、出店する地域の個性によりそった店舗デザインや品揃えで、お客様の支持と信頼を得て、笑顔あふれる毎日に欠かせない店として発展を続けていくと思われます。
引用:株式会社ワッツhttps://www.watts-jp.com/company/

「vision」内 株式会社ワッツ

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】日本フエルト株式会社

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】東京瓦斯株式会社

  3. 【医療】ヘルステック企業のミッション・ビジョンまとめ【コロナ…

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社マネーフォワード

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社キユーソー流通システム…

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】GMOアドパートナーズ株式会社…