【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ノーリツ

株式会社ノーリツ

株式会社ノーリツは、昭和26年に設立され、温水機器・厨房機器などの商品を、グローバルに展開している企業です。「お風呂は人を幸せにする」という、創業者の熱い思いからはじまりました。環境性能や使いやすさを、徹底的に追求した技術で、日本のお風呂文化を創造しています。

新しい幸せを作る仕事

入浴関連事故の主な原因であるヒートショックとのぼせの事故対策をすべく、業界初となる”ガス給湯器のリモコンに人の動きを検知するセンサー”を設置しました。
浴室を使用しているときに、台所リモコンに入室状況や入浴の状況を知らせる機能を開発しました。
また、スマートフォンアプリ開発により、”離れて暮らす家族の給湯器の利用状況”の確認が可能となり、遠隔の見まもりにも活用できるようになりました。

お風呂は人を幸せにする

戦後の復興期に人々の生活環境を向上させるべく、創業時に掲げた「お風呂は人を幸せにする」という思いを原点に、日本におけるお風呂文化の普及に力を入れてきました。
時代の移り変わり、経済の成熟期を迎えた日本国内では、「便利さを追求すること」から「社会課題を解決すること」へと役割が変化していきました。
その一方で、世界には生活環境が整備されていない国々がたくさんあり、同社グループは日本から世界へと活動の領域を広げています。
お湯のある生活を通じて、世界中の人々の暮しを豊かにし、グループミッションに掲げた「新しい幸せを、わかすこと。」の実現に向けて動いています。

Vプラン23

「選ばれつづけるノーリツグループ」を目指す姿に据えています。計画達成に向けた重点施策は以下の通りです。
1)持続可能な事業基盤の確立
①国内事業は高収益体質へ進化
②海外事業は持続的成長国内事業においては、高付加価値商品の更なる拡販、取替モデルの構築、非住宅分野の販売モデル構築、原価改善による高収益体質への進化を目指していきます。
海外事業においては、中国は新商品の投入や暖房・業務用分野の強化、ネット販売の拡大など成長にむけた各種施策の推進、北米は現地法人3社活用による温水事業の拡大、豪州は業務用事業の拡大、新規エリアとして東南アジアへの新規参入などを進め、持続的な成長を目指していきます。
2)つぎも選ばれる仕掛けの創出
①新技術・ビジネスモデル・新事業の創出
②環境への貢献
③品質の継続的な向上
同社グループが継続して成長していくためには、新規事業や新しいビジネスモデル創出を推進するとともに、政府の掲げる温室効果ガス削減に寄与できる技術開発、品質の向上を通じた安全・安心な社会の形成に貢献していきます。
3)挑戦しつづける組織への変革
①成長するチームの形成
②高い成果を出せる人材の輩出
従業員一人ひとりが高い生産性を生み出せるように、ジョブ型賃金制度の導入、コミュニケーションの充実や働き方改革などを通じてパフォーマンスの向上を図っていきます。

ミッション/新しい幸せを、わかすこと。

「人と地球の笑顔に向けて
暮しの感動をお届けするノーリツグループ」
「私たちノーリツグループのお役立ちの対象は世界中の人々と地球環境です。
『暮し』の領域で感動していただける価値を提供し、多くの笑顔を生み出していくこと。
それがノーリツグループの使命です。」

Value

品質を最重視し、一歩先ゆく製品・サービスを提供します

「製品・市場・お客さま対応・経営すべてにおいて品質を最重視し、世の中に新たな価値をお届けします。」

公平、公正、透明性ある活動をします

「公平・公正を意思決定の基本とし、透明性ある情報開示につとめ、社会からの揺るぎない信頼を築きます。」

社員と共に成長し、社会に貢献します

「バリューを追求する従業員を大切にし、その力を最大化することで企業価値を高めます。」

情熱をもって変革、挑戦、創造します

「失敗を恐れずチャレンジすることを私たちの成長の源とし新たな価値を生み出し続ける自由闊達なよき風土をつくります。」

まとめ

株式会社ノーリツは、生み出すモノやサービスで「幸せ」を届けている企業です。創業の原点の、「お風呂は人を幸せにする」を大切にし、お湯まわりの使いやすさを追求しています。今後も、使いやすさを追求し、日本だけでなく世界に「お風呂は人を幸せにする」を広めていくと思われます。
引用:株式会社ノーリツ https://www.noritz.co.jp/

「vision」内 株式会社ノーリツ

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