【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ハローズ

パームツリーが立ち並ぶ通り沿いに、雪をかぶった山々を背景に建物が建ち並び、車が駐車されている様子。これはハローズが展開する近隣購買型ショッピングセンターの立地選定、特に「生活幹線道路の交差点付近や将来の拡張性を重視した立地選定」を視覚的に示している。

株式会社ハローズ

ハローズは中国地方、四国地方、近畿地方において食品スーパーマーケットを展開している企業です。

24時間店舗運営システム

ハローズは、365日24時間営業を「究極の時間サービス」と考え、全店舗で取り組んでいるそうです。商品の補充陳列を深夜帯に行うなどの工夫により、高い利便性とコストを抑えた店舗を構築しています。

近隣購買型ショッピングセンターを展開

ハローズは、主に売場面積600坪型と450坪型の店舗を出店しています。店舗を広くすることで、豊富な品揃えと明るく開放的な雰囲気を可能にしているそうです。また補充頻度の低減や在庫管理改善による負担軽減もできているとのことでした。またNSC(近隣購買型ショッピングセンター)化をしており、ドラッグストア、100円均一ショップなどとの複合化を図っています。生活幹線道路の交差点付近や将来の拡張性を重視した立地選定をすることで、利用しやすい店舗を実現しているとのことでした。

長期ビジョンと中期経営計画

ハローズは、長期ビジョン「西日本5000億円構想」と中期経営計画「瀬戸内2814計画」を策定しています。
長期ビジョン「西日本5000億円構想」では、広島、岡山、香川、愛媛、徳島、兵庫、山口、高知に250店舗規模で店舗展開を行い、営業利益5000億円を目指しているそうです。
中期経営計画「瀬戸内2814計画」は長期ビジョン達成に不可欠な計画と位置付けられています。「商勢圏拡大による持続的成長」「従業員の活躍による生産性の向上」「需要対応の適正化による顧客満足の実現」の3本柱によって食をプロデュースするハローズへ進化、2029年度までに140店舗体制で、営業利益2800億円を達成する計画であるとのことです。

ハローズの経営理念

一、地域社会の生活文化向上に貢献する
一、従業員の幸せづくり人づくりをする
一、お取引先様との共存共栄をはかる
一、成長発展のため利益を確保する

まとめ

株式会社ハローズは、中国地方、四国地方、近畿地方に食品スーパーを展開する企業です。同社は、24時間営業にすることで店舗の利便性を向上させているほか、ドラッグストア、100円均一ショップなどの店舗を併設させた近隣購買型ショッピングセンターの業態を取っています。株式会社ハローズは、地域の人々に寄り添った店舗を展開していくと思われます。

株式会社ハローズの公式サイトはこちら

株式会社ハローズの情報詳細はこちら

関連記事

  1. スーパーマーケットの広々とした通路に商品が陳列され、一人の客が奥へ向かって歩いている。株式会社いなげやが提供する豊富な商品と、顧客が快適に買い物できる店舗環境を表している。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社いなげや

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】丸大食品株式会社

  3. 白マスクをした女性がビックカメラの店内らしき場所で、スマートディスプレイに触れて商品を見ている様子。ビックカメラの「都市型×駅前×大型」ビジネスモデルや豊富な品揃え、専門性を伝えるイメージ。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ビックカメラ

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】スズキ株式会社

  5. 光の柱が立ち並び、サイバー空間や未来都市を連想させる。これは富士通がITサービスと先進テクノロジーでサステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)を支援し、デジタルサービスによる「ネットポジティブ」の実現を目指す経営理念を象徴している。

    【経営理念-企業ピックアップ】富士通株式会社

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社NTTデータ