【経営理念-企業ピックアップ】株式会社カワチ薬品

黄色の背景に体温計、青いマスク、錠剤などが置かれている様子。地域に根差したヘルスケアセンターとして、医薬品の販売や調剤薬局事業を展開するカワチ薬品を象徴するイメージ。

株式会社カワチ薬品

1960年、株式会社カワチ薬品は4.8坪の小さな薬局として創業されました。「お客様にもっと喜んでいただきたい」という想いから品揃えを広げ、現在では平均600坪規模の大型店舗「メガ・ドラッグストア」を展開しています。本社を構える栃木を中心に北関東でドミナント戦略をとっており、同地域で存在感を示しています。

地域に根差すヘルスケアセンター

医薬品、健康食品、日用品、食品などを幅広く取り扱うドラッグストアを展開するカワチ薬品は、地域住民の生活に密着したサービスを提供しています。店舗には調剤薬局が併設されており、薬剤師などの専門スタッフが常駐し、身体の不調や薬・サプリメントなどについて気軽に相談できる環境が整っています。これにより、予防から早期発見・治療に繋げ、地域に根差した最も身近なヘルスケアセンターとしての役割を果たしているとのことです。カワチ薬品は地域の人々に愛される店舗づくりを目指し顧客満足を追求するとしています。

メガ・ドラッグストア

カワチ薬品は店舗戦略として「ショートタイムショッピング」「ワンストップショッピング」「エブリディロープライス」の3つの方針を掲げ、安心・高品質な商品を納得の価格で提供することにこだわり、顧客満足度の向上を目指しているとのことです。
1980年代から独自に展開している「メガ・ドラッグストア」は、一般的なドラッグストアの2〜4倍の売場面積があり、豊富な品揃えが特徴です。また、買い物時間の短縮と利便性向上のため、広い駐車場を備え、車で来店しやすくしているそうです。
1996年にはさらに調剤薬局を併設した「調剤薬局併設型メガ・ドラッグストア」の業態を完成させています。

カワチ薬品の中期計画と成長戦略

現在カワチ薬品では2021年度~2025年度までの中期計画が進行中です。成長戦略として物流体制やシステムの独自構築による収益力向上、アプリやデジタル媒体の活用、地域や業態に応じた店舗改装による対応力の強化などを推進するとしています。また、2025年3月期決算短信によると、2026年3月期までに既存エリアで6店の新規出店を計画しており、その内4店に調剤薬局の併設を進めています。また、売上高2,920億円、営業利益78億円、経常利益87億円、純利益49億円の達成を見込んでいるそうです。

カワチ薬品の経営理念

お客様の健康で快適な生活を実現する

まとめ

1960年創業の株式会社カワチ薬品は、一般的なドラッグストアの数倍の規模を備えたメガ・ドラッグストアを展開しています。メガ・ドラッグストアには薬剤師などの専門スタッフが常駐しており、病気の予防から早期発見・治療までを支え地域医療を提供する役割をはたしているとのことです。カワチ薬品は今後、物流体制やシステムの独自構築、店舗改装などを通じて、収益力と顧客対応力の強化を進めていくとしています。

引用:株式会社カワチ薬品 https://www.cawachi.co.jp/

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