【経営理念-企業ピックアップ】株式会社キングジム

カラフルなファイルが並ぶ棚の前で、女性が黄色いファイルを手に取ろうとしています。これは、キングジムが「人と情報活用」をテーマに、独創的なアイデアでファイル用品をはじめとする多様な文具を開発し、人々の情報整理や生活をサポートしている様子を象徴しています。

株式会社キングジム

株式会社キングジムは、1927年の創業以来、「人と情報活用」をテーマにファイル用品を数多く開発してきた企業です。キングジムは、独創的なアイデアを力に、お客様がワクワクする価値を創出するとのことです。

人気の文具を開発

キングジムは、パイプ式ファイル「キングファイル」、ファイルのタイトル表示という着想から生まれたラベルライター「テプラ」など高い知名度とブランドを持つ商品を開発してきました。さらにデジタルメモ「ポメラ」や持ち運びやすいカードサイズのマスキングテープ「KITTA」といった独創的なヒット商品を生み出しているとのことです。

3つの強み

キングジムは、強みとして「柔軟な開発体制と独創的で多彩な商品群」を構築しているそうです。特にステーショナリー以外にも電子製品や雑貨をラインアップしています。
また、 「多様な販売チャネル」により、 特定チャネルに依存せずに多方面に展開したり、グループ各社の独自販売ルートを活用したりするとのことでした。
そのほか、「ファンコミュニケーション」として、各SNSを活用し、ファンと双方向で繋がっているそうです。同社の公式Xのフォロワー数は45万人にのぼっています。

第11次中期経営計画を策定

キングジムは、2025年6月期~2027年6月期までの第11次中期経営計画を策定しています。骨部の方針として、サービス事業への展開、ライフスタイル分野の拡大、海外事業の強化の3つを挙げています。2027年6月期の経営数値目標として、売上高520億円、経常利益28億円を立てており、時代の変化に適応するべく、大きな変革に挑戦するとのことでした。

キングジムの経営理念

「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」

キングジムは、理念のもとで独創的なアイデアによる新たなカルチャー・習慣・問題解決をお客様に提供することが自社の役割だと考えているそうです。同社は、高い志をもって新たな時代を切り拓く商品づくりをしています。

まとめ

株式会社キングジムは、1927年創業の文具・事務用品を中心に生活用品も提供している企業です。同社は、パイプ式ファイル「キングファイル」やラベルライター「テプラ」などのヒット商品を生み出してきました。株式会社キングジムは、独創的なアイデアをもとに今後も人々の生活を変えるような商品を生み出していくとしています。

引用:株式会社キングジム https://www.kingjim.co.jp/

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