【就活】ミッション・ビジョンへの共感を入れた志望動機の書き方

■志望動機にミッション・ビジョンへの共感を入れる理由

志望動機は必ずといっていいほど面接で質問される定番の内容です。
企業の採用担当者が求めるのは、企業・経営者の考えに賛同し、価値観を同じくできる人です。
同じ方向を向いて仕事ができることをアピールできれば、印象的な志望動機になるでしょう。

■志望動機にミッション・ビジョンへの共感を入れる方法

◆文字通りの意味プラスアルファの解釈をする

企業のミッション・ビジョンはたいていホームページに書かれています。説明会でもらう就活生向けの採用パンフレットにも書かれていることがあります。

ミッション・ビジョンに共感できたら、志望動機にも盛り込んでいきましょう。
ただミッション・ビジョンへの理解度は問われるため、短い文章の中にどんな意味がこめられているかを考えると厚みが出ます。

◆具体的に共感した部分を述べる

ミッション・ビジョンへの理解度をアピールするために、「ミッション・ビジョンに共感したから」プラス、どういう点でミッション・ビジョンに共感したのかをアピールできると良いでしょう。共通点となるエピソードもあれば添えましょう。

「共感したからです」と答えても、おそらく「なぜでしょうか」とさらに理由を深く質問される可能性があります。

◆ミッション・ビジョン以外の企業研究もしていることをアピール

エピソードのボリュームなどにもよりますが、志望動機が「ミッション・ビジョンへの共感」だけでは少々薄い印象を受ける場合もあります。

また第一志望の企業であれば、堂々と「第一志望です」と述べましょう。

■まとめ

志望動機は必ずといっていいほど面接で質問される定番の内容です。
・各企業で求められるのは、経営者や企業の担当者と考えを同じくできる人。
・志望動機にミッション・ビジョンへの共感を入れる場合は、
-文字通りの意味プラスアルファの理解・解釈
-ミッション・ビジョンのどこに共感したか
-ミッション・ビジョンと価値観が共通するエピソードを盛り込む
・ミッション・ビジョンへの共感以外にも企業研究をして、志望していることをアピールする。

分かりやすく理路整然と述べられればとても強い志望動機になります。チャレンジしてみてください。

関連記事

  1. 車内に取り付けられたルームミラー型ドライブレコーダーが、前方の道路風景を映し出している様子。株式会社カーメイトの革新的なカー用品の開発を通じて快適なカーライフに貢献する同社の取り組みを象徴。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社カーメイト

  2. 揚がったドーナツのようなものが並べられており、J-オイルミルズが油の専門家であることを示唆している。「あぶら」のプロフェッショナルとして、食用油の製造・販売を主力事業とし、革新的な技術で「おいしさ×健康×低負荷」を追求しているという企業姿勢を表現している。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社J-オイルミルズ

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】タビオ株式会社

  4. 船舶とコンテナが並ぶ港の様子を示す画像。RORO船のパイオニアである栗林商船の海上輸送事業を表す。

    【経営理念-企業ピックアップ】栗林商船株式会社

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】日本空調サービス株式会社

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】ザ・パック株式会社