【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなびは、レストランが必要とするすべてのサービスを提供することを目的に、”レストランのサポーター”として1996年に事業を開始しました。パソコン・スマートフォン等による飲食店等の情報提供サービス等を行っています。

食が持つ可能性を信じ、革新的な事業を展開

1996年、同社は「日本の食文化を守り育てる」という創業の想いのもと、飲食店検索サービスのパイオニアとして、「ぐるなび」を世に送り出しました。
それから20余年、多くの飲食店やユーザーの方々に支えられ、「ぐるなび」は日本最大級の飲食店情報サイトへと成長しました。
「食でつなぐ。 人を満たす。」という新たな存在意義(PURPOSE)の実現に向けて、ユーザーの方々にとってより利便性が高く、充実したサービスを届けできるよう、「外食」「中食」「内食」のすべてを網羅した「食」の総合コミュニティサイトを目指し、日々進化し続けています。
また、これまで培ってきた飲食店の方々とのネットワーク、ノウハウやデータをフルに活用し、飲食店の業務効率支援、飲食店の経営の多角化支援、店舗開発支援等、「飲食店経営サポート企業」として積極的に事業領域の最適化や拡大を図っています。
さらに今後は、「食」に関わるあらゆる人や事業をシームレスにつなぐプラットフォームの構築を通じて、外食市場の構造的変化に即した革新的なサービスの提供を加速させ、新たなビジネス機会と「食」の未来の共創、そして持続可能な外食産業の実現に寄与していきたいと考えています。

21世紀の「食」文化を創造

同社は1996年に、レストランが必要とするすべてのサービスを提供することを目的に、”レストランのサポーター”として事業が開始されました。
「ぐるなび」はレストラン検索サービスの先駆者として多くの方々から好評を得ました。
同社は、この事業を通して、飲食業界はIT領域の影響が非常に大きい分野だと痛感されています。
これまでは細かすぎてコミュニケーションできなかった膨大な数の飲食店を、インターネットという革命的なツールによってひとつに繋ぐことができ、この分野には同社のビジネスの可能性がこれからもまだまだ広がっていると考えています。
同社は、インターネットによってもたらされた大きな変化の時を、ビッグチャンスとしてとらえています。
このチャンスを成功へと導くために、さらなる潜在ニーズを掘り起こし、よりオリジナリティのあるサービスを今後も提供し続けていき、さらに「食」のマーケットとeマーケットを融合させた今までにない形のビジネスで21世紀の「食」文化を創造していきます。

中期経営計画

中核事業である飲食店販促支援では、消費者視点に立った飲食店検索・予約サービス作りを徹底し飲食店への送客力を向上すること、また営業施策や加盟プラン等の販売手法の見直しに取り組みます。
この取り組みにより、改めて幅広い消費者・飲食店にサービスを利用し、利便性や集客効果を実感してもらうことで、同社は、顧客からの支持の回復に努めていきます。
また同社内では、迅速な事業変革を可能とする柔軟性のある社内システムへの刷新、固定費削減やバックオフィス業務のスリム化等に取り組むことにより、顧客からの支持回復を後押しすると同時に、収益体質の強化を通じた着実な利益創出を図っていきます。
同社は「日本の食文化を守り育てる」との企業使命を掲げ、食文化の担い手である飲食店に対し、長期的には販促に留まらず経営全体を支援することを目指しています。
その実現に向けて、飲食店の経営課題や外食市場の変化に真摯に向き合い、新たな提供価値の検討や試行を行うことで、長期的な事業成長に向けた準備にもあわせて取り組んでいきます。

ブランド・ステートメント(PURPOSE)/食でつなぐ。人を満たす。

「私たちぐるなびは食の可能性を信じ、
世界中のヒト・モノ・コトをつなげ、
人々が満たされる場を創出します。」

ぐるなびの理念体系

「新たに策定した理念体系は、『PURPOSE(存在意義)/ 食でつなぐ。人を満たす。』が中核になっており、『PURPOSE』を実行するため、企業・組織として『ぐるなびの行動変革』を図っていきます。
それを推し進めるうえで、同社で働く一人ひとりの『社員の行動変革』が重要になるので、『社員の行動変革』を促すために『社員との約束』を徹底し、働きやすさとやりがいを守ります。
『創業からつなぐ想い/日本の食文化を守り育てる』を礎に、『PURPOSE』実現のために行動するその先に、『社会との約束』が果たされると考えています。」

創業からつなぐ想い

日本の食文化を守り育てる

まとめ

株式会社ぐるなびは、世界に誇れる日本の食文化を守り育てるために、そして「食」を通じて人々の生活をより豊かに、より幸せなものにするために、これまで培ってきたノウハウや事業基盤、データをフルに活用しています。これからもユーザーと飲食店の方々に革新的でより一層利便性の高い情報サービスを提供していくと思われます。

引用:株式会社ぐるなび https://corporate.gnavi.co.jp/

「vision」内 株式会社ぐるなび

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】くら寿司株式会社(旧株式会社く…

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】キッセイ薬品工業株式会社

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社セリア

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社中央倉庫

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】AGC株式会社

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】トーセイ株式会社