【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ワークマン

鮮やかなオレンジ色の安全ベストと青い作業着を着た男性が、建設現場でヘルメットを着用している様子。株式会社ワークマンが、高機能・高品質・低価格の作業服を通じて、働く人々の快適な作業環境をサポートする企業であることを表現。

株式会社ワークマン

株式会社ワークマンは1982年に設立された、作業服の専門店「ワークマン」を展開する企業です。近年では、作業服に加えスポーツウェアを取り扱うなど、一般客もターゲットにした店舗「ワークマンプラス」、作業服を扱わない一般客に特化した店舗「♯ワークマン女子」なども展開しています。

高機能・高品質・低価格で働く人々に貢献

ワークマンは設立以来、産業に携わる人々に向けて高機能かつ低価格な商品を提供し続けています。建設業をはじめ、製造業、運送業、農業、医療など、各分野で働く人々がベストな環境で仕事ができるよう、品質をはじめ、機能、安全性、耐久性などにこだわった商品が展開されています。

女性の毎日を応援「♯ワークマン女子」

一般客に特化した店舗「♯ワークマン女子」のコンセプトは、「カコクな365日(にちじょう)を、ステキに変える。」です。通勤や育児、紫外線など、女性の365日は忙しくストレスにあふれているとの考えのもと、UV対策が施されたアウターや撥水ジャケット、防水シューズなど、幅広い商品を展開し、女性の毎日を応援しています。
路面店が好評で、2032年に400店舗体制とすることを目標に、新規出店を進めているとのことです。

ワークマンの成長戦略

ワークマンは成長戦略として、「プロ向け(作業関連)のシェア拡大」と「一般消費者へ客層拡大・リピーター化」を掲げています。

成長戦略①「プロ向け(作業関連)のシェア拡大」

冷暖房服のペルチェベストや、血行を促進するコンプレッションウェアといった労働寿命の延長をサポートする製品による価値創造、業界最安値を目指す「やる値!シリーズ」による価格訴求に取り組むとしています。

成長戦略②「一般消費者へ客層拡大・リピーター化」

買替頻度が高いインナーウエアの開発を強化し機能と価格で差別化、シェア拡大を目指すとしています。また、メンズカジュアル分野の商品開発を強化、機能性・デザイン・低価格をアピールし、リピーター化を促進するとしています。

経営理念「声のする方に、進化する。」

ワークマンは、顧客の声を活かす経営を大切にしています。高機能かつ低価格な商品によって、生活者の可処分所得を増やし、日常の暮らしをより良いものに変えていくことを目指しているとのことです。

まとめ

株式会社ワークマンは、作業服の専門店「ワークマン」を展開する企業です。1982年の設立以来、産業に携わる人々がベストな環境で働けるよう、高機能かつ低価格な商品を提供し続けています。近年は「♯ワークマン女子」など新業態開発に力を入れており、女性目線の商品展開が好評で、新規出店に力を入れているようです。ワークマンは、顧客の声を積極的に取り入れた経営で、これからも進化し続けていくものと思われます。

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