大日本印刷株式会社
1876年(明治9年)創業の大日本印刷株式会社は、祖業とする印刷技術を応用し包装関連や半導体関連など多角的に事業を発展させてきました。現在、印刷業界においてTOPPANホールディングス株式会社とともに2強といわれており、売上高3位以下の企業を大きく引き離しています。北海道コカ・コーラ ボトリング株式会社がグループ企業として飲料事業をおこなっています。
印刷から始まり多角的に発展
大日本印刷は1877年(明治10年)に初の国産活版洋装本を作成し、印刷業として発展してきました。徐々に印刷の対象を広げていき、1951年にビニールや布地への印刷を開始、1960年にはエレクトロニクス製品工場を新設しています。
現在の事業領域は多岐にわたっており、情報セキュア関連などを扱うスマートコミュニケーション部門のほか、飲料事業や生活空間関連を扱うライフ&ヘルスケア部門、半導体関連などのエレクトロニクス部門の3部門においてDNPグループとして事業をおこなっています。
複数の製品でトップシェアを占める
DNPグループは社会のニーズに応えるため、印刷業で培った技術と最新の技術を合わせて高度化し、それらを掛け合わせて幅広い製品・サービスを開発してきたそうです。
特に「印刷と情報」に関する技術を強みとしており、PETボトル用無菌充填システムにおいては国内トップシェアを占めています。また、サーマルヘッドで気化させたインクを吹き付けて定着させる昇華型熱転写記録材や、ディスプレイ用光学フィルム、リチウムイオン電池用バッテリーパウチで世界市場でのシェアNo,1とのことです。
「より良い未来」のために
2023年2月に発表された「DNPグループの経営の基本方針」において、DNPグループは「より良い未来」を創出するために事業をおこなう旨を社内外に向けて宣言しました。「より良い社会」を実現するため、DNPグループは次の4つの社会を目指すとしています。『安全・安心かつ健康に心豊かに暮らせる社会』『快適にコミュニケーションができる社会』『人が互いに尊重し合う社会』『経済成長と地球環境が両立する社会』
DNPグループの企業理念
『DNPグループは、人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する。』
公式HP「トップメッセージ」にて代表取締役社長の北島義斉氏は、企業理念について次のように説明しています。『社会課題を解決するとともに、人々の期待に応える新しい価値を創出し、その価値を人々の身近に常に存在する「あたりまえ」のものにすることに注力しています。』
まとめ
印刷業界2強と称される大日本印刷株式会社は、「印刷と情報」に関する技術を応用し多角的に事業をおこなっています。『DNPグループは、人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する。』という企業理念のもと製品・サービスの開発をすすめ、昇華型熱転写記録材など複数の製品で世界トップシェアを占めています。
引用:大日本印刷株式会社 https://www.dnp.co.jp/