【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ツルハホールディングス

株式会社ツルハホールディングス

株式会社ツルハホールディングスは1929年、北海道旭川市に創業しました。1993年ジャスコ株式会社(現:イオン株式会社)と業務・資本提携契約しました。ドラッグストア業界における売上高2位の企業です。2024年2月に、ドラッグストア業界売上高首位のウエルシアHD株式会社と2027年12月末までに経営統合することを発表しています。

ドミナント戦略により「身近にあるドラッグストア」に

顧客にとって『いつも身近にあるという「安心」と「信頼」のドラッグストア』になるため、ツルハグループでは、特定の地域に集中的に出店するドミナント戦略を推進しているそうです。グループ体制を確立することで得られたローコストオペレーション効果を商品の価格に反映しているほか、調剤や食品の取り扱いで来店頻度を増やすとしています。
また、ツルハグループは、ビューティやヘルスケアにおけるカウンセリングを最大の強みとしています。今後は店舗での接客を増やすため、IT化による業務効率向上に取り組んでいくそうです。

プライベートブランド「くらしリズム」

薬や日用品がそろっている「くらしリズム」は、ツルハグループのPBブランドです。日々のリズムや暮らしに寄り添い、安全や利便性などを考えて作られているそうです。
「くらしリズム」のシンボルマークはテントウ虫がとまった四つ葉のクローバーで、茎の部分は虹を表現した5本の線になっています。店舗でクローバー(のマーク)を見つけて持ち帰っていただきたいという願いが込められているとのことです。

積極的に出店し売上高1兆5,000億円を目指す

「統合報告書2023」によると、ツルハグループは、付加価値を重視したPB商品の開発や、DXの推進などを計画しています。目標の実現に向け積極的に店舗を出店し、実店舗の最も大きな価値である「接客」を強化するほか、専門知識とカウンセリング技術を兼ね備えた人材の育成に力を入れるそうです。
同時に、多店舗展開ならではの強大なバイイングパワーや、本部組織の整理によるコスト削減効果などを活かし、収益性を向上させるとしています。

ツルハグループの基本理念

『お客様の生活に豊かさと余裕を提供する』

公式HP「トップメッセージ」には、上記の経営理念に基づき『地域の皆様に信頼される魅力のある店づくりに努め、グループ全体で2,500店舗を超えるまでに成長することができました。』という代表取締役社長 鶴羽 順氏のメッセージが掲載されています。

まとめ

ドラッグストア業界2位の株式会社ツルハホールディングスは、首位のウエルシアウエルシアHD株式会社と経営統合する予定です。
顧客にとって身近なドラッグストアとなるべく、ドミナント戦略による集中的な出店を推進しているほか、PB商品の開発、人材の育成、DXなどを進め、2029年に売上高1兆5,000億円を目指すとのことです。

引用:株式会社ツルハホールディングス https://www.tsuruha-hd.com/

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