【経営理念-企業ピックアップ】株式会社電通グループ

オフィスでデータ分析や資料作成を行うビジネスパーソンたち。電通グループが「デジタル分野」と「海外事業」を強化し、人材とテクノロジーを駆使してマーケティング課題を解決する様子を象徴している。

株式会社電通グループ

2020年に純粋持ち株会社に移行し、株式会社電通グループへ商号を変更しました。国内トップかつ世界大手の広告代理店として、約120か国で事業を展開しています。

創業から約70年で世界最大の広告代理店に

1901年に光永星郎氏によって創設され「広告料の低廉化」「フルサービスの提供」などを掲げ事業を拡大していきました。
1947年には「鬼十則※」で知られる吉田秀雄氏が第4代社長に就任し、ビジネスの近代化を推進したとのことです。
その後も好調な経済を背景に業績を伸ばし、1973年に売上高で世界最大の広告代理店となりました。
※「鬼十則」は2016年に社員手帳への掲載を終了

海外事業やデジタル分野を強化し続ける

第9代社長の成田豊氏は、2000年仕事始式で次のように発言されたそうです。
『グローバリゼーションとデジタライゼーションの波は、あらゆる既存の組織に押しよせてきている』
電通グループは国際化とIT化にいち早く対応し、近年においても強化を続けています。
2013年には英国の大手広告代理店イージス社を買収し海外事業とデジタル分野を強化しました。さらに2022年、ネット専業大手の株式会社セプテーニ・ホールディングスを連結子会社化し、デジタル分野の強化を進めている模様です。

オーガニック成長への回帰で競争力強化

株式会社電通グループは、2025年度から2027年度にかけての中期経営計画を策定しています。この計画では、過去のM&A偏重の成長戦略を見直し、オーガニック成長への回帰を目指すとのことです。海外事業の収益性・競争優位性の回復を重要課題とし、ビジネスの見直しが進められています。
同社は、日本および米国市場に注力し、各市場においてクライアントの成長パートナーとなることを目指しています。また、メディア領域の付加価値向上のため、資本・人材を集中投下し、競争力の強化を図るとのことです。財務目標として、2027年までにオーガニック成長率4%、オペレーティング・マージン16–17%、営業キャッシュフロー1,400億円、ROE10%台中盤が掲げられています。

電通グループの企業理念

NORTHSTAR(北極星)

電通グループは企業理念を、北極星という意味の単語「NORTHSTAR」と名付けています。
「NORTHSTAR」はPURPOSE、VALUESなどから構成されています。電通グループのパーパスは以下の通りです。
『an invitation to the never before. (※)私たちは、多様な視点を持つ人々とつながりながら、かつてないアイデアやソリューションを生み出し、社会や企業の持続的な発展を実現するために存在しています。』
※Google翻訳:これまでにないものへの招待状。

スフィア(天球/地球儀)

公式HPの「NORTHSTAR」の背景は、球体が動きながら重なっている動画が使用されています。この球体を電通グループは「スフィア」とよんでおり『多様な個性が交わり、新たなケミストリーが生まれていく様子』を表していると解説されています。

まとめ

株式会社電通グループは、1901年に光永星郎氏によって創設されました。企業理念「NORTHSTAR」のもと事業をおこない、「スフィア」として表現される多様な個性のつながりから、今までにないソリューションやアイデアを生み出していくとのことです。

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