【経営理念-企業ピックアップ】日本マクドナルドホールディングス株式会社

温かいバンズに挟まれた、肉厚なパティ、溶けたチーズ、新鮮なレタスとトマトが層になったハンバーガーが手で持たれている。日本マクドナルドホールディングスが「おいしさとFeel-goodなモーメントを、いつでもどこでもすべての人に」届けるというミッションを象徴している。

日本マクドナルドホールディングス株式会社

日本マクドナルドホールディングス株式会社は、ハンバーガーレストランチェーン「日本マクドナルド株式会社」の持株会社として、経営計画の立案・実行を行っています。

外食産業の象徴

マクドナルドは、世界100ヵ国以上で約40,000店舗を展開する世界的なファーストフードチェーンです。
日本では1971年に銀座で1号店をオープンして以降、店舗数を増やし続け、現在は全国に約3,000店舗を展開しています。マクドナルドは、ハンバーガー店の代名詞として、日本の外食産業を象徴する存在となっています。

期待を超える店舗体験を

出来立てのおいしい商品を最高のサービスで提供し、顧客の期待を超える店舗体験を提供するために、世界共通の店舗マネジメントシステムを構築しています。
また、全世界で事業を展開するスケールの大きさを活かし、最高品質の原材料を安価かつ安定して調達するサプライチェーンを構築しています。これにより、人々においしい商品を適切な価格で提供することを可能にしています。

成長の3本柱

日本マクドナルドホールディングスでは、持続的な成長に向けた取り組みとして「3本の柱」が策定されています。

①「ブランド」 信頼と愛着の更なる醸成

食品管理の徹底や、食品ロス削減などのネット・ゼロ・エミッション達成に向けた取り組み、チャリティ活動や教育支援、安全な街づくりなど、子供たちの健やかな成長を支える取り組みを通じ、顧客のブランドに対する更なる信頼と愛着の醸成を目指しています。

②「メニュー・バリュー」 より幅広い顧客ニーズや食事シーンに合わせた提案

朝マック・夜マックなど、時間帯に合わせたメニューのラインアップを強化し、消費者の価格に対する満足度向上に取り組んでいます。また、期間限定商品や新商品の販売、カフェブランド「マックカフェ」における商品のリニューアルなど、人々が「おいしさ」「お得さ」「手軽さ」を感じられる商品を展開しています。

③「店舗・デジタル・ピープル」 顧客の期待の一歩先を行く体験の創造

新規出店や店舗の改装など、消費者や地域のニーズに合った店舗の構築に取り組み、人々の満足度と業績の更なる向上を目指しています。また、モバイルオーダーアプリとデリバリーアプリの統合、マックデリバリーサービスの提供店舗の拡大を通じ、顧客の利便性向上にも取り組んでいます。

ミッション/パーパス

Our Mission私たちの使命「おいしさとFeel-goodなモーメントを、いつでもどこでもすべての人に。」

Our Purpose私たちの存在意義「おいしさと笑顔を、地域の皆さまに」

マクドナルドは、「おいしさとFeel-Goodなモーメントを、いつでもどこでもすべての人に。」届け、顧客、従業員、地域の人々を笑顔にすることを目指しています。

まとめ

日本マクドナルドホールディングス株式会社は、日本マクドナルド株式会社の経営計画の立案・実行を行う企業です。同社は、おいしさ・お得さ・手軽さを感じられる商品と利便性の高いサービスを立案・実行することで、人々に笑顔をもたらし続けています。

引用:日本マクドナルドホールディングス株式会社 https://www.mcd-holdings.co.jp/

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