【経営理念-企業ピックアップ】株式会社アートネイチャー

個性的な髪形でこちらに向かって笑顔を見せる女性の姿。アートネイチャーが「ふやしたいのは、笑顔です。」というモットーのもと、毛髪に関する悩みを持つ顧客に最適なソリューションを提供し、ポジティブで輝きのあるライフスタイルを提唱する様子を象徴している。

株式会社アートネイチャー

日本初の総合毛髪企業、株式会社アートネイチャーは、1965年に創業されました。当初は男性カツラメーカーとして設立された同社は、男性市場で国内1位、女性市場で国内2位のシェアを占めています。また国内総合毛髪業で双璧をなす株式会社アデランスと合わせて市場全体の約6割を占めています。

毛髪のプロ

アートネイチャーは毛髪のプロとして、各種毛髪製品の製造販売、増毛・育毛サービスの提供等、毛髪に関する全ての悩みに最適なソリューションを提案しています。さらに発毛剤に関連して医薬品も取り扱っており、医療機関と提携も行っているそうです。

アートネイチャーの強み

同社は「商品開発力」「接客力」「技術力」の3つを自社の強みとしてとらえ、お客様により前向きな生き方を提案、さらに事業展開をしていくとのことです。

・商品開発力
企画開発、生産、販売までを一貫して行うことにより常に革新的なサービスを提供し続けているとのことです。オーダーメイドウィッグについては年間6万枚以上生産できるそうです。

・接客力
プライバシーに配慮した個室でサービスを提供しているとのことです。またヘアカウンセラーやスタイリストがお客様に真摯に向き合い、ライフスタイルに合った商品やアフターサービスを提案しているそうです。

・技術力
従業員の約8割が理・美容資格を取得し、購入後のサポート体制を確立しているとのことです。また定期的な研修や技術大会を通じ、常に技術力の向上に邁進しているそうです。

次代を切り拓くアートネイチャーの飛躍

アートネイチャーは2027年の創立60周年に向けた長期ビジョン実現のサードステップとして、『次代を切り拓くアートネイチャーの飛躍』をビジョンとしています。同社は業績と毛髪業界そのもののシェア拡大を目指し、女性向け事業への積極的投資、高付加価値商品の投入体制やSNSを利用した営業チャンネルの構築を行っていくそうです。

「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーに

アートネイチャーは「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーに4つの経営理念を掲げています。

1.毛髪コンサルタントを使命とし、お客様に満足頂ける毛髪文化を創造します。
2.よりポジティブな生き方、より美しく輝きのあるライフスタイルを提唱します。
3.グローバル・ネットワークで、最高の品質と最良のサービスを提供します。
4.広く社会から信頼される経営を通して、常に豊かで潤いのある未来を築いていきます

まとめ

株式会社アートネイチャーは1965年に創業された日本初の総合毛髪企業です。同社は髪の悩みに真摯に向き合い、毛髪製品の製造販売や増毛・育毛サービス、発毛剤の提供を行い、医療機関とも提携しています。同社は2027年の創立60周年に向け、毛髪業界のシェア拡大を目指し、高付加価値商品の投入やSNSを活用した営業チャンネルの構築を進めていくとのことです。

引用:株式会社アートネイチャー https://corp.artnature.co.jp/ja/index.html

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