【経営理念-企業ピックアップ】アヲハタ株式会社

バスケットに入った瓶詰めのジャムや新鮮なフルーツ、パンがピクニックのように並べられた様子。アヲハタが「フルーツで世界の人を幸せにする」というビジョンのもと、高品質な果物を使ったジャムやフルーツ加工品を提供していることを象徴している。

アヲハタ株式会社

アヲハタ株式会社は1932年に柑橘類の産地である広島県で創業されました。同社は保存料を使用しない世界初の低糖度ジャム「アヲハタ 55」シリーズで知られる食品製造企業です。2014年キューピー株式会社によって連結子会社化されました。

フルーツのアヲハタに向けて

アヲハタは家庭用びん詰ジャムの他に「フルーツのアヲハタ」の実現に向けフルーツ加工品を展開していくとのことです。また同社はデザート産業用の製品として「フルーツプレパレーション」などのフルーツ加工品の生産も行っています。これにはアセプティック技術と呼ばれる無菌充填の技術が活用されており、その確かな鮮度保持能力はフルーツの新たな価値創出につながるそうです。また介護食品等の生産受諾も行っており、こちらはキユーピーグループが販売しているとのことです。

アヲハタのこだわり

アヲハタは果物本来の美味しさを最大限に引き出すことに徹底的にこだわっているそうです。同社は世界各地や日本の産地で旬の時期に収穫された高品質な果実を選び、それぞれの果物の特性を見極め、最適な製法を採用することで、素材本来の風味や食感を活かしているそうです。ジャムにおいては、高温短時間殺菌製法などを用いるなど、細部にまで工夫を凝らしているとのことです。

フルーツで世界の人を幸せにする

アヲハタは2028年のビジョンとして「フルーツで世界の人を幸せにする」を掲げ、既存商品の強化と食シーンの拡大、新規カテゴリー商品の開発、経営基盤の盤石化を目標としているそうです。同社は独創性を重要視しつつもお客さま起点であることを忘れず、ブランド価値向上を目指し成長を続けるとのことです。

アヲハタグループ理念

アヲハタは『缶詰は中身が見えないからこそ正直者がつくらなければならない』の信念のもと、「社訓」「大切にする姿勢」「めざす姿」の3つを合わせ、グループの経営理念としています。
アヲハタの社訓は以下の通りです。
『正直を以て宗とすること』『信用を重んずること』『和を以て尊しとなすこと』

まとめ

広島県で創業したアヲハタ株式会社は、低糖度ジャム「アヲハタ 55」で知られる食品製造企業です。家庭用ジャムに加え、培った技術を活かしたデザート産業向けフルーツ加工品や介護食品の受託製造を行っているそうです。同社は「フルーツで世界の人を幸せにする」という2028年ビジョンを掲げ、既存事業の強化と新規分野への挑戦を目指しています。『缶詰は中身が見えないからこそ正直者がつくらなければならない』の信念を重視し、フルーツの価値創造に取り組んでいる企業です。

引用:アヲハタ株式会社 https://www.aohata.co.jp

関連記事

  1. 疾走する車のサイドミラーに、流れる景色が映り込んでいる。トヨタ自動車が推進する「トヨタモビリティコンセプト」や「モビリティカンパニー」への変革、そして未来の快適な移動社会の実現を目指す姿勢を表現。

    【経営理念-企業ピックアップ】トヨタ自動車株式会社

  2. 赤色の背景に赤いリボンがかけられた2つの段ボール箱が並ぶ画像。レンゴー株式会社の多岐にわたる包装製品と、国内シェアNo.1の段ボール事業を象徴。

    【経営理念-企業ピックアップ】レンゴー株式会社

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】アジア航測株式会社

  4. 白い皿に山盛りにされた乾燥大豆のクローズアップ。株式会社やまみが豆腐などの大豆食品製造を通じて、日本の食卓に貢献していることを示す。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社やまみ

  5. 色彩豊かな様々な新鮮な野菜が山積みにされた様子。株式会社秋川牧園が「口に入るものは間違ってはいけない」という理念のもと、農薬や化学肥料を使用しない安心・安全な農畜産物の生産・加工・販売を一貫して行い、持続可能な食と社会に貢献していることを表現しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社秋川牧園

  6. 氷の入ったグラスに注がれた泡立つ炭酸飲料。コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスがアジア最大級のボトラーとしてコカ・コーラ製品を製造・販売し、日本の食卓に潤いと喜びを提供していることを表現しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】コカ・コーラ ボトラーズジャパ…