【経営理念-企業ピックアップ】株式会社タカショー

株式会社タカショー

株式会社タカショーは、創業1935年、設立1980年のガーデン&エクステリアの専門企業です。同社は、“風・光・水・緑”をコンセプトとして“心で感動する”をテーマに掲げ、設計施工を必要とする商品を販売しているプロユースと、自分で買って楽しみたいという方向けの商品を販売するホームユースの大きく分けて2つの事業を展開しています。

タカショーの事業領域

・プロユース
公共事業、商業施設、ハウスメーカーの企画・設計デザイン、施工部門など、設計・施工を伴うプロのお客様のトータルサポートをしています。同社は、さまざまなツールで具体的なプランを提案しています。
・ホームユース
DIYを基本とした庭づくりを手掛けています。こだわりの庭のシーンの提案や、庭づくりを応援するバリエーション豊かな商品を展開しています。
・海外事業
海外における製造拠点を中国にもち、ヨーロッパ・アメリカ・オーストラリア・アジア諸国など、グローバルに販売しています。
・ガーデナーズジャパン
ガーデニング先進国であるヨーロッパスタイルの売り場づくりや、提案方法を取り入れたガーデンセンターを展開しています。
・青山ガーデン
青山ガーデンは、「集う」「眺める」「くつろぐ」「育てる」など様々なライフスタイルに合わせ、様々な商品を揃えています。インターネットでのメールオーダーシステムやネット通販も、ブロードバンド時代に対応しています。

ガーデンの文化を世界に発信

同社は1980年、「ガーデンの文化を世界に発信しながら、Heart&Art(やすらぎのある空間作り)をビジネステーマにグローバルでハイタッチなガーデン、庭暮らしのライフスタイルメーカーを目指していこう」と創業されました。

Living Garden®

ガーデン文化を世界に発信する同社から生まれた、「庭暮らし」から健康的で心豊かな生活を発信するガーデン&エクステリアのライフスタイルメーカーです。
同社が提案するのは、「Living Garden®」という考え方です。この「Living Garden®」とは、「家」と「庭」が一体となったやすらぎのある空間という考え方です。
「そこでの暮らしを通じて、季節の移ろいや自然のやさしさを五感で感じる時間が生まれ、人々がより健康的で心豊かになれば。」という想いから同社の商品は生まれています。
これは、創業から50年以上、プロが施工するガーデン・エクステリア商品を提案してきた同社だからできることです。
同社は技術や品質、その考え方をいかし、“自分でつくることができる”庭暮らしを提案します。

成長するエクステリアとガーデンではNo.1 オンリーワンからNo.1のG&EX総合メーカーへ

今後の事業戦略

・物づくり工場 さらなる稼働率向上
・ソフト工場 空間提案 AR・VRの仮想空間デザイン制作専門チームの新設
・体感型ショールーム名古屋に新設 東・名・阪・東北・広島に設置
・GEMSの展開 ガーデンのIoT化 ローボルトのライト・カメラ・サウンドをアプリと連動
・ガーデンサービスネットワーク
・ガーデンストーリー 掲載記事 約2,600本・PV数 3,700万を突破

企業理念/常に変化を先取りして新たな価値を創造

「私たちタカショーグループは常に変化を先取りして新たな価値を創造し、広く都市環境庭文化づくりに貢献するグローバルなオンリーワングループを目指します。」

1.ガーデンを中心とした豊かで安らぎのある 庭生活文化を創造します。
2.さまざまな提案を通じ、お客様の期待以上の満足を追求します。
3.たゆまぬ研究開発により 質の高い商品とサービスを追求します。
4.すべての命を尊重し 自然との共生をテーマに地球環境を守ります。
5.人が成長することにより会社が 成長する人材型企業としての職場を実現します。
6.企業の社会的責任を自覚し、法令及び公正な商習慣に則り、透明な企業活動を推進します。

まとめ

株式会社タカショーは、創業以来「やすらぎのある空間作り」をテーマに、人々の心が豊かになる庭づくりを提案し続けてきました。オンリーワンではなくNo.1の総合メーカーを目指す同社は、これからも庭づくりを通し、新たな価値を創造し続けていくと思われます。

引用:株式会社タカショー https://takasho.co.jp/

「vision」内 株式会社タカショー

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