【就活】ミッション・ビジョンへの共感を入れた志望動機の書き方

■志望動機にミッション・ビジョンへの共感を入れる理由

志望動機は必ずといっていいほど面接で質問される定番の内容です。
企業の採用担当者が求めるのは、企業・経営者の考えに賛同し、価値観を同じくできる人です。
同じ方向を向いて仕事ができることをアピールできれば、印象的な志望動機になるでしょう。

■志望動機にミッション・ビジョンへの共感を入れる方法

◆文字通りの意味プラスアルファの解釈をする

企業のミッション・ビジョンはたいていホームページに書かれています。説明会でもらう就活生向けの採用パンフレットにも書かれていることがあります。

ミッション・ビジョンに共感できたら、志望動機にも盛り込んでいきましょう。
ただミッション・ビジョンへの理解度は問われるため、短い文章の中にどんな意味がこめられているかを考えると厚みが出ます。

◆具体的に共感した部分を述べる

ミッション・ビジョンへの理解度をアピールするために、「ミッション・ビジョンに共感したから」プラス、どういう点でミッション・ビジョンに共感したのかをアピールできると良いでしょう。共通点となるエピソードもあれば添えましょう。

「共感したからです」と答えても、おそらく「なぜでしょうか」とさらに理由を深く質問される可能性があります。

◆ミッション・ビジョン以外の企業研究もしていることをアピール

エピソードのボリュームなどにもよりますが、志望動機が「ミッション・ビジョンへの共感」だけでは少々薄い印象を受ける場合もあります。

また第一志望の企業であれば、堂々と「第一志望です」と述べましょう。

■まとめ

志望動機は必ずといっていいほど面接で質問される定番の内容です。
・各企業で求められるのは、経営者や企業の担当者と考えを同じくできる人。
・志望動機にミッション・ビジョンへの共感を入れる場合は、
-文字通りの意味プラスアルファの理解・解釈
-ミッション・ビジョンのどこに共感したか
-ミッション・ビジョンと価値観が共通するエピソードを盛り込む
・ミッション・ビジョンへの共感以外にも企業研究をして、志望していることをアピールする。

分かりやすく理路整然と述べられればとても強い志望動機になります。チャレンジしてみてください。

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】ラクスル株式会社

  2. 濃い背景の中に浮かび上がる緑色のボウリングボールとピン。ラウンドワンが提供するエンターテイメント体験、特にボウリングという遊びを通じて「笑顔と健康とコミュニケーションの場」を創出するという企業理念を象徴する。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ラウンドワン

  3. クローズアップで捉えられた、深い溝とパターンを持つ自動車タイヤのトレッド面。これは、住友ゴム工業が「最高の安心とヨロコビをつくる」というPurposeのもと、タイヤ製造を通して社会に貢献していることを象徴。未来のモビリティ社会を見据えた先進技術への挑戦も示唆。

    【経営理念-企業ピックアップ】住友ゴム工業株式会社

  4. 実験台に並べられた複数の顕微鏡。ラクオリア創薬株式会社が「創薬を通じて人々の健康に貢献」という経営理念のもと、医薬品の研究開発に取り組んでいることを示唆しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】ラクオリア創薬株式会社

  5. テレビを観ながら、手でリモコンを操作している様子。日本テレビホールディングスが、人気番組やコンテンツ配信を通じて国民生活を豊かにし、テレビ放送の枠を超えて多様なメディア・コンテンツ事業を展開していることを示唆している。

    【経営理念-企業ピックアップ】日本テレビホールディングス株式…

  6. ディスプレイされた2足のサッカーシューズが、光沢のある黒い床に反射している。株式会社アルペンが提供するスポーツ用品の専門性と、スポーツを通じて人々の生活を豊かにする企業姿勢を象徴する。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社アルペン