【就活】ミッション・ビジョンへの共感を入れた志望動機の書き方

■志望動機にミッション・ビジョンへの共感を入れる理由

志望動機は必ずといっていいほど面接で質問される定番の内容です。
企業の採用担当者が求めるのは、企業・経営者の考えに賛同し、価値観を同じくできる人です。
同じ方向を向いて仕事ができることをアピールできれば、印象的な志望動機になるでしょう。

■志望動機にミッション・ビジョンへの共感を入れる方法

◆文字通りの意味プラスアルファの解釈をする

企業のミッション・ビジョンはたいていホームページに書かれています。説明会でもらう就活生向けの採用パンフレットにも書かれていることがあります。

ミッション・ビジョンに共感できたら、志望動機にも盛り込んでいきましょう。
ただミッション・ビジョンへの理解度は問われるため、短い文章の中にどんな意味がこめられているかを考えると厚みが出ます。

◆具体的に共感した部分を述べる

ミッション・ビジョンへの理解度をアピールするために、「ミッション・ビジョンに共感したから」プラス、どういう点でミッション・ビジョンに共感したのかをアピールできると良いでしょう。共通点となるエピソードもあれば添えましょう。

「共感したからです」と答えても、おそらく「なぜでしょうか」とさらに理由を深く質問される可能性があります。

◆ミッション・ビジョン以外の企業研究もしていることをアピール

エピソードのボリュームなどにもよりますが、志望動機が「ミッション・ビジョンへの共感」だけでは少々薄い印象を受ける場合もあります。

また第一志望の企業であれば、堂々と「第一志望です」と述べましょう。

■まとめ

志望動機は必ずといっていいほど面接で質問される定番の内容です。
・各企業で求められるのは、経営者や企業の担当者と考えを同じくできる人。
・志望動機にミッション・ビジョンへの共感を入れる場合は、
-文字通りの意味プラスアルファの理解・解釈
-ミッション・ビジョンのどこに共感したか
-ミッション・ビジョンと価値観が共通するエピソードを盛り込む
・ミッション・ビジョンへの共感以外にも企業研究をして、志望していることをアピールする。

分かりやすく理路整然と述べられればとても強い志望動機になります。チャレンジしてみてください。

関連記事

  1. 氷の上に並べられた新鮮な赤魚のクローズアップ。横浜冷凍が長年にわたり日本の食を支え、高品質な冷凍水産物の販売と冷蔵倉庫事業を通じて食の安全と安定供給に貢献していることを表現しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】横浜冷凍株式会社

  2. 垂直に巻かれた太いワイヤーロープのクローズアップ。神鋼鋼線工業が「品質第一」のポリシーのもと、世界最高峰の非自転性ワイヤロープ「ユニロープ」をはじめとする鋼線製品を通じて、橋梁や建築物、産業機械の安全と社会インフラの発展に貢献していることを表現しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】神鋼鋼線工業株式会社

  3. 薄明かりの中、港に停泊している複数の大型船が水面に光を反射させている様子を捉えた画像。東京汽船が東京湾で提供する曳舟事業と海上交通安全への貢献、そして洋上風力発電への取り組みを象徴しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】東京汽船株式会社

  4. スーパーマーケットの入口付近に整列して並べられた、赤いハンドルが特徴的な金属製のショッピングカート。これは、100円ショップ「Seria」を運営するセリアが、顧客ニーズに応じた商品開発と店舗展開を通じて、お客様に驚きと感動を提供する販売戦略を象徴しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社セリア

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】理研計器株式会社

  6. 真っ青な空に浮かぶ白い雲。株式会社スマートバリューが、オンライン行政プラットフォーム「SMART L-Gov」やカーシェア事業支援など、クラウドプラットフォームを通じて社会に新たな価値を創造し、デジタル推進により豊かな暮らしを実現することを目指していることを表現しています。

    【経営理念-企業ピックアップ】株式会社スマートバリュー