株式会社ガーラ
株式会社ガーラは、1993年に設立されました。主にスマートフォンアプリや、オンラインゲームの開発・運営サポート・サービス提供を行っています。
良質なゲームタイトルを提供
スマートフォンアプリ事業において、同社が開発したゲームアプリ「FlyffLegacy(フリフレガシー)」及び、2020年に東南アジアでのサービスを開始した、「RappelzM(ラペルズモバイル)」のサービスを提供しています。
これらのスマートフォンアプリ事業の売上高拡大を図るため、良質なゲームタイトルに経営資源を集中することにより、スマートフォンアプリ事業の収益化に向けて力を注いでいきます。
さらに、ゲーム事業以外の新たな収益基盤を構築するため、クラウド関連事業及びVR事業を新規事業として進めていきます。
グローバルに事業を展開
同社は、オンラインゲームの開発・ライセンス提供、さらに2013年からは、スマートフォン及びタブレットPC向けアプリや、プラットフォームの開発・提供をグローバルに展開しています。
そして、「FlyffOnline(フリフオンライン)」をベースに、ダウンロード不要でPC及びスマートフォンでのプレイが可能なHTML5ゲームである、「FlyffHTML5」の早期開発を目指しています。
これらにより、ゲームの提供先を増やし、オンラインゲーム事業の安定的な収益化に向けて力を注いでいきます。
さまざまなコミュニティ関連サービスを展開
同社グループは、1994年にデジタル事業に進出しました。
1995年には、CD-ROM出版事業を開始し、同年、インターネット事業に進出後、ウェブサイト制作事業を開始しています。
翌年の1996年には、全日本プロレス公式サイト、日本初の学生向け会員制コミュニティサイトの運営を開始しました。
更には、1997年には、ゲームのコミュニティサイトの「ゲームネクスト」を開始した以降は、「キャンパスネット、「ゲームネクスト」を統合したコミュニティサイト「ガーラフレンド」を展開しました。
その後、様々なネットサービスを展開し、2005年には、オンラインゲーム事業を開始し、翌年に、日本向けオンラインゲームポータル事業を開始しています。
現在、インターネット等のネットワークを利用した情報交換機能を持つオンライン・コミュニティの関連サービスを主な事業として、スマートフォン、タブレットPC向けアプリの開発・運営、オンラインゲームの開発・運営を行っています。
コミュニティ関連サービスの提供
同社は、当初よりインターネットにおけるコミュニティ関連サービスの提供を通じて、年齢や性別、人種や国籍、時間や距離といったさまざまな障壁を越えて、世界中の人々の交流を促進し、新たな経済価値創造による社会の発展、国際交流促進による世界の平和に貢献することを経営理念とし、事業展開を行っています。
同社では、主要事業をオンラインゲーム事業から、スマートフォンアプリ事業(スマートフォン及びタブレットPC向けアプリケーションやプラットフォーム関連の事業)に転換し、当該事業を同社の主要事業に成長させるため、新たな体制の構築を進めていきます。
2005年のオンラインゲーム事業開始から培ってきた、オンラインゲームビジネスのノウハウやグローバルなネットワークをスマートフォンアプリ事業の立ち上げに活かし、グローバルにコンテンツのライセンス取得や、アプリを開発して提供することにより、事業拡大を目指して推進していきます。
経営理念/サービスの提供を通じて、世界・社会などの発展・促進による世界平和に貢献する
「ガーラは、日本だけでなく、世界の大きな市場や可能性に目を向け、海外の子会社ならびにパートナー企業を通じて、グローバルなサービス提供のネットワーク構築に取り組んでいます。」
Social mission 経営理念
インターネットにおけるコミュニティ関連サービスの提供を通じて、世界の人々の交流を促進し、新たな経済価値創造による社会の発展、国際交流促進による世界の平和に貢献する
Vision ビジョン
世界No.1のグローバル・オンライン・コミュニティ・カンパニー
まとめ
株式会社ガーラは、さまざまなコミュニティ関連サービスを展開し、オンラインゲーム事業へ展開を広げました。今後も常に満足することなく、向上心を持ち続け、新たな市場の開拓者となり、会社価値の向上に努めていくと思われます。
引用:株式会社ガーラ http://www.gala.jp/
「vision」内 株式会社ガーラ