【経営理念-企業ピックアップ】キユーピー株式会社

キユーピー株式会社

キユーピー株式会社は、1919年に設立されました。「マヨネーズソース」、その他一般ソース類の製造販売などを行っています。

食生活の提案を通じて、健康長寿を応援します

生涯健康のための3つの柱

人生100年時代の今、ますます健康への関心が高まっています。
生涯健康でいきいきとした生活を送るためには「栄養」「運動」「社会参加」の3つの柱をバランスよく取り入れることが大切ということが分かってきました。
ライフスタイルが多様化するなか、同社は、特に「栄養」に関して、「食事をおいしく楽しんでいただくこと」、「栄養バランスや口から食べることの大切さ」について、一人ひとりの食生活にあった提案をこれからも続けていきます。
さらに、「運動」や「社会参加」についても同じ想いを持つ方々と協働し、さまざまな取り組みを進めていきます。

日本で初めてマヨネーズやドレッシングを製造・販売

同社は、マヨネーズやドレッシングを日本で初めて製造・販売してきました。
そこには、卵黄タイプで栄養価の高いマヨネーズで「日本人の体位向上に貢献したい」、野菜をサラダで食べるという新しい食文化を普及させることで「健康的な食生活を送ってほしい」という想いがありました。
同社グループは、これまで培ってきた、調味料をはじめとする、サラダ・タマゴのメニューや技術を生かし、創業からの志である食と健康への貢献を、これからもめざしていきます。

食と健康に寄り添ってきた歴史

同社の創始者、中島董一郎氏は、海外実業練習生として渡航した米国で、当時日本ではほとんど知られていなかったマヨネーズに出会いました。
おいしく、栄養価の高いマヨネーズを普及させて、日本人の体位向上に貢献したい、という想いで、卵黄タイプの「キユーピー マヨネーズ」を、1925年に発売しました。
以降、食生活などの、ライフスタイルの多様化・少子高齢化などの社会環境の変化に合わせて、食と健康を考えた商品を世に送り出してきました。

2030ビジョン・中期経営計画

2030ビジョン

同社グループは、長期ビジョン「キユーピーグループ 2030ビジョン」で掲げた、3つの視点に力を注いで取り組んでいくことにより、これからも、世界の食と健康に貢献するグループをめざしていくとしています。

めざす姿

「私たちは

『おいしさ・やさしさ・ユニークさ』をもって

世界の食と健康に貢献するグループをめざします」

【世界】サラダとタマゴのリーディングカンパニー

~ キユーピーグループの想いを世界へ ~

【お客様】一人ひとりの食のパートナー

~ 食品メーカーから食生活メーカーへ ~

【社会】子どもの笑顔のサポーター

~ 未来を創る子どもたちに向き合うグループへ ~

2021-2024年度 中期経営計画 概要

同社は、お客様や市場の多様化に対応し、「持続的成長を実現できる体質への転換」をテーマに、「利益体質の強化と新たな食生活創造」「社会・地球環境への取り組みを強化」「多様な人材が活躍できる仕組みづくり」の3つの経営方針を定めています。
これを支える仕組みとして、これまでの事業担当制から、市場担当制へ移行することで、市場を1つの塊ととらえ、各市場に求められる対応を迅速に実現していくとしています。

社是/楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)

キユーピーグループの理念

社是/楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)

「志を同じくする人が、仕事を楽しみ、困難や苦しみを分かち合いながら悦びをともにする、という考え方です。」

社訓

道義を重んずること

創意工夫に努めること

親を大切にすること

社是・社訓について

「創始者の中島董一郎は、仕事の基本的な考え方について次のように語っていました。『志を同じくする人と業を楽しんで悦びをともにする、そこに仕事のやりがいがあると思います。まず心がけなければならないのは、道義を重んずること。つまり目先の損得ではなく、何が本当か、正しいかということを判断の基準にすることです。しかし、それだけでは目的を実現することはできません。そこで次に大切なのは創意工夫です。世の中は存外公平なものであり、もし公平でないと感じることがあれば、道義を重んずることに問題はなかったか、創意工夫に欠けていたからではないかと反省をしてみてください。そしてもう一つ、親孝行をしてください。わが子を思う親の気持ちをありがたく感じ、それに報いようとする気持ちが親孝行です。したがって親孝行のできる人とは、人の好意をありがたく感じ、それに報いることのできる人です。そういう人の周囲には、また好意を持って接してくれる人が集まり、その会社はおのずから発展するはずです』。
私たちは中島董一郎の仕事に対するこうした考えを、誇りを持って社風として受け継いでいます。」

まとめ

キユーピー株式会社は、栄養価の高い卵黄にいちはやく着目し、マヨネーズやドレッシングを日本で初めて製造・販売しました。その後も、長年の歴史で培った技術を生かして、日本人の健康的な食生活に貢献してきました。今後は、理念の「楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)」のもと、日本にとどまらず、「世界の食と健康に貢献」していくと思われます。
引用:キユーピー株式会社 https://www.kewpie.com/

「vision」内 キユーピー株式会社

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社セリア

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社中村屋

  3. 【企業研究】広報ってどんな仕事?どうしたらなれるの?【就活】…

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社フィット

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社安川電機

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】大東港運株式会社