【経営理念-企業ピックアップ】株式会社コスモス薬品

薄紫やピンクのコスモスが咲き乱れる花畑の風景。株式会社コスモス薬品が、地域の人々の生活を「より便利で豊かにする」という経営理念に基づき、地域に根差したドラッグストアを展開し、人々の暮らしに彩りを与えるイメージを表現。

株式会社コスモス薬品

株式会社コスモス薬品は1983年に設立された、ドラッグストア事業を展開する企業です。同社が運営する「ドラッグストアコスモス」は九州地方を中心に広く展開しており、関西・関東にも店舗を拡大中です。

日本初のビジネスモデルを構築

コスモス薬品は、日本初となるビジネスモデル「小商圏型メガドラッグストア」を構築した企業です。メガドラッグストアとは、医薬品・化粧品に加え、日用雑貨・食品も取り扱う大型店舗であり、同社はメガドラッグストアを人口1万人という小商圏をターゲットに、多数展開しているそうです。
コスモス薬品は、消費者の最大のニーズは「時間の節約」であると考えています。小さな商圏内に品ぞろえが豊富な大型店舗を構えることで集客力を高め、シェア獲得に繋げています。

利便性・低価格・専門性を徹底

コスモス薬品は、「当たり前のことを当たり前にできる、本物の小売業だけが生き残る」との考えの下、利便性・低価格・専門性を重視して店舗運営がなされています。
コンビニ並みの身近さで人々が利用できるよう、メガドラッグストアを近距離に多数展開するドミナント出店のほか、高効率な経営によるエブリデーロープライスの実現、独自の教育システム導入による接客スペシャリストの育成に取り組んでいるようです。

新規出店を推進

コスモス薬品は、中長期的な総資産経常利益率の維持・向上を目指し、積極的に新規出店を進めているようです。
「インクが染み出すように徐々に出店エリアを拡大する」を基本戦略に、集客力のある店舗を高密度に出店することで、確実な成長を目指すとしています。

経営理念

地域の生活をより便利で豊かにすること

コスモス薬品は、利便性・低価格・専門性が高次元で実現されたドラッグストアの展開を通じ、経営理念の達成を目指しています。

まとめ

株式会社コスモス薬品は、「ドラッグストアコスモス」を展開する企業です。同社は、「小商圏型メガドラッグストア」と呼ばれるビジネスモデルを構築し、小さな商圏内に品揃え豊富な大型店舗を構えることで集客力を高め、シェアを獲得に繋げています。利便性・低価格・専門性を重視した店舗運営も、高いシェアを獲得する一因となっています。コスモス薬品は「地域の生活をより便利で豊かにすること」を経営理念に、これからも地域の人々のニーズを満たす店舗を展開していくものと思われます。

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