【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ZOZO

株式会社ZOZO

株式会社ZOZOは、ECサイト「ZOZOTOWN」、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」などの企画・開発・運営を手掛けています。また、「ZOZOSUIT」「ZOZOMAT」「ZOZOGLASS」等の計測テクノロジーの開発・活用のほか、物流拠点「ZOZOBASE」の運営も行っています。

ファッション市場の活性化に貢献

ZOZOが運営するECサイト「ZOZOTOWN」では、1,600以上のショップ、9,000以上のブランドが取り扱われており、2024年9月の時点で102万点以上の商品が掲載されているとのことです。
ファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、著名人から一般ユーザーまで、コーディネートの投稿・閲覧・保存を可能としています。コーディネート投稿総数は1,400万件以上、アプリダウンロード数は1,700万件を突破しており、ファッションコーディネートアプリとして日本最大級の規模を有しているそうです。

一人ひとりの「似合う」と向き合う

ZOZOはECサイトで服を売る、ネットでファッションコーディネートを見せるなど、様々な挑戦と試行錯誤を繰り返しながら、一人ひとりの「似合う」と向き合い続けています。
渋谷区にある「niaulab(似合うラボ) 」は、AIとプロスタイリストによる、一人ひとりの「似合う」を見つけるサービスです。プライベート空間で約140分間、人気ブランドアイテムの試着や、ヘアメイク等を体験できるそうです。

さらなる収益拡大を目指す

ZOZOは、独自の顧客基盤・情報・ノウハウ・技術等を活用し、さらなる収益拡大に向けて取り組んでいます。
ユーザー一人ひとりにパーソナライズされた商品の提案をはじめ、アパレルブランドへの生産支援体制の構築、ファッション・アパレル・コスメ以外に取り扱う商品カテゴリーを検討するなどの取り組みを進めているようです。

企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」

ZOZOは、「全ての人が自分の“似合う”を見つけられれば、世界はもっと幸せになる」と考え、ファッション市場において挑戦・探求をし続けています。

まとめ

株式会社ZOZOはECサイト「ZOZOTOWN」をはじめ、多種多様な事業展開で一人ひとりの「似合う」と向き合い、ファッション市場の活性化に貢献しています。ファッションを通じて世界中を笑顔にする存在として、ZOZOはこれからも進化し続けていくと思われます。

引用:株式会社ZOZO https://corp.zozo.com/

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