【経営理念-企業ピックアップ】UUUM株式会社

UUUM株式会社は、クリエイターマネジメントを通じて個人経済圏の拡大とクリエイターの社会的地位確立に貢献している企業です。その事業内容、インフルエンサーとの「共創」、そして「つぎの楽しみを作る場」を目指す取り組みについて紹介します。

UUUM株式会社

UUUM(ウーム)株式会社は2013年の創業以来、クリエイターマネジメントを通じて、個人経済圏(個人がコンテンツ、物販などで収益化を行う経済圏)の拡大、クリエイターの社会的地位の確立において、重要な役割を担ってきました。

インフルエンサーと「共創」を推進する

UUUMは、新しいエンタメやビジネスをつくる際、一番大切なものは想いを形にする「情熱」と「熱量」だと考えています。同社は、情熱と熱量をもって取り組むインフルエンサーを支え、エンタメを通じて人々が笑顔になれる社会、持続的な発展ができる社会を「共創」していきます。

UUUMの事業内容

インフルエンサー・ギャラクシービジネス

「YouTube」「X(旧:Twitter)」「LINE」「TikTok」「Instagram」などのプラットフォームで活躍するインフルエンサーとアセット/ノウハウを掛け合わせ、「ゲーム開発」「音楽」「イベント」など、共創事業を次々と生み出しています。
同社は、トップクリエイターを含む多種多様なクリエイターと接点を持つ点、クリエイターと親和性の高いビジネス・サービスを生み出す開発力を強みとしています。

コンテキスト・ドリブン・マーケティング

文脈やストーリー(コンテキスト)にのせたプランニングで人の心情や感情を突き動かすコンテンツをインフルエンサーと共創し、マーケティングに活用しています。
強みであるインフルエンサーを軸にしながらも、案件ごとに適した戦略・手法を盛り込み、他社とは一線を画したソリューションを提供していきます。

「つぎの楽しみを作る場」の共創を目指す

これまでUUUMは、YouTubeクリエイター向けの事業所として専属クリエイターを中心にビジネス展開をしていましたが、今後は事業やコンテンツ開発のマッチング・共創を行い、個人経済圏の拡大を目指していきます。同社は、事業ごとに以下の方針を打ち出しています。

インフルエンサー・ギャラクシービジネス

YouTubeのAdSenseを中心としたマネジメントから、クリエイターとのビジネス深耕を中心とした事業へ

コンテキスト・ドリブン・マーケティング

タイアップを中心としたマーケティングサービスから、コンテンツからメディアまでを扱うマーケティングサービスへ

経営理念「想いの熱量でセカイを切り拓く」

情熱をもって好きなことや実現したいことに取り組む人たちと共に、テクノロジーとプロデュースの力で、日々新たなコンテンツを創り続け、社会課題を解決する為の良質なエコシステムを形成する

UUUMは、「人」が持つ想いと熱量から生まれる力を信じて、世の中の常識を変えていきます。コンテキストを起点としたエンターテインメントで世界中の笑顔を増やし、新たなセカイを切り拓いていきます。

まとめ

UUUM株式会社は創業以来、クリエイターマネジメントを通じて、個人経済圏の拡大、クリエイターの社会的地位の確立に大きく貢献しています。同社は、インフルエンサーとの人々が笑顔になれる社会、持続的な発展ができる社会の共創に力を入れており、人の心を動かすコンテンツを生み出しています。UUUMは、これからも魅力あふれるコンテンツでセカイを切り拓き、人々の笑顔を増やしていきます。

引用: UUUM株式会社 https://www.uuum.co.jp/

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