【経営理念-企業ピックアップ】夢展望株式会社

夢展望株式会社

夢展望株式会社は、1998年に同社の前身であるドリームビジョン株式会社として設立され、2008年に現在の社名に変更されました。衣料品・靴及び雑貨等のインターネット通信販売・玩具・雑貨等のOEM及び生産管理等を主に行っています。

スマートフォンを核とした通販専業モデル

同社は、20代のマインドを持った女性をメインターゲットとして、スマートフォンを中心とするモバイル端末を販路の主軸としています。
若い女性の行動・好み・流行を徹底的に分析し、マーケティング戦略を行うことで、モバイル通販市場における優位性を獲得しています。
インターネット・モバイル店舗ならではのスピード感のある店舗運営と商品開発力、顧客を誘引するための効果的なプロモーションへの継続的な投資を行うことにより、事業の拡大を図っています。

マーケティング・企画・開発

流行や時代を先取りするアンテナはもちろん、Eコマースならではの豊富な販売データの分析によって、お客様のニーズに的確に応えています。
即座に次の商品にフィードバックすることにより、圧倒的にスピーディーな商品開発を可能にしています。

生産

売上や顧客の反応をリアルタイムに反映する生産計画に呼応し、少ロットから大量生産まで臨機応変に対応することができる生産体制を構築しています。
これにより、販売機会の損失や、在庫ロスの発生を防ぐとともに、次々と生み出されるニューアイテムの商品化バックボーンを支えています。

販売

Web・モバイル・TVなど、様々なメディアを使って直接的に商品をアピール・販売するダイレクトマーケティングにより、お客様と密接な関係を構築しています。
さらに、その過程で得られる良質な販売データをプロモーションや商品開発にフィードバックし、マーケティングの効果を高めています。

夢展望のあゆみ

同社は1998年に設立され、インターネット通信販売を行うEC事業を開始しました。
2005年には若い女性向けのファッション商品を取り扱うモバイル通販が本格的に開始され、事業規模を拡大してきました。
その後、携帯電話に代わるモバイル端末として誕生したスマートフォンの成長性に着目し、特性を最大限に活かしたモバイル通販に力を注いでいます。
2015年には、会員数が国内に約160万人になり、そのほとんどが10~20代の女性で構成されています。
また、スマートフォンからの購入が8割以上を占めており、時間・場所を選ばずにいつでも購入できるモバイル主体の販売展開により、高い支持を得られています。
女性向けファッションを、スマートフォンを中心としたモバイル端末をターゲットに行っている衣料品販売事業をコア事業として、玩具や雑貨類を扱う玩具・雑貨販売事業や、外部販売チャネルへの卸売りや実店舗での販売も行っています。

体質改善・差別化と再成長準備&再成長

事業計画 成長戦略

2022年3月期 体質改善・差別化

●夢展望(アパレル事業)

損益構造改革

仕入・販売戦略見直し及び、店舗・ブランド戦略見直しを行い、物流革命を起こし、全社的な業務効率化を図っていきます。
●NARACAMICIE(アパレル事業)

コロナ禍からの回復

EC比率拡大をし、利益構造見直しを行い、経費適正化と在庫適正化を行っていきます。
●TRECENTI(ジュエリー事業)

差別化

オンリーワンコンテンツ強化し、オンライン販売体制構築を進め、(※)FJ開発強化を行い、さらに、LGBTQ対応も行っていきます。
(※) FJ:ファインジュリー

2023年3月期 再成長準備 & 2024年3月期 再成長

●夢展望(アパレル事業)

付加価値の再構築

同社のサイトで拡販に向けたコンテンツ強化(2.5次元、コラボ等)を行います。既存ブランドの派生ブランド立ち上げと育成も行い、SNS上での発信強化と認知拡大や異業種とのコラボ商品企画と実行をしていきます。
●NARACAMICIE(アパレル事業)

「再成長」

EC比率継続成長とEC投資の加速をし、リブランディングと新商品の開発やオムニチャネル化とDX投資を行っていきます。
●TRECENTI(ジュエリー事業)

アフターコロナ体制構築での再成長

商品・販売戦略の再構築(商品シリーズ別ストーリーの強化)を行い、自社サイト・オンリーワンコンテンツ強化(クリエイティブ開発)も行います。

企業理念・ビジョン・ミッション/~顧客を知り、競争相手を知り、自社能力を高める~

企業理念

「『社員とその家族、お取引様、株主様、お客様の幸せのための経営』を基本理念とします。そして社員の夢や希望に溢れる思い入れを込めた商品やサービスを提供することで新しい価値と文化を創造し、お客様はもとより株主の方々やお取引先様など広く社会に対して貢献します。」

ビジョン

「通信販売市場において世界で戦える企業、ブランドに飛躍し永続的に発展する。」

ミッション

「お客様のニーズやウォンツに合致した商品やサービスを他社よりも早く、安く、便利にお届けしてお客様に満足な笑顔になってもらうこと。
夢展望らしいカワイイ、カッコいいを安心して手軽に楽しんでもらい新たな顧客=ファンを創造すること。」

まとめ

夢展望株式会社は、若い女性向けのファッション商品をスマートフォンなどのモバイル端末での通信販売を行っています。体質改善・差別化、再成長準備、再成長に向けて新たな成長戦略を掲げており、さらなる事業の成長に繋げていくと思われます。

引用:夢展望株式会社 https://www.dreamv.co.jp/

「vision」内 夢展望株式会社

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】フィード・ワン株式会社

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】ペプチドリーム株式会社

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社極洋

  4. 【デザイン思考】思考フレームワーク特徴まとめ【PDCA】【O…

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】丸大食品株式会社

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社コスモス薬品