個人情報保護方針
当社は、福祉事業者として指定障がい福祉サービス、コンサルティング、オフィスサポート、アウトソーシングなどの事業活動を通し社会貢献していく上で、お客様、お取引先様、社員などの多くの個人情報を取り扱っています。
事業活動にあたって、福祉事業者は社会的に個人情報の適正な取扱いが特に強く求められていることを認識し、それに応えるために全ての個人情報を適切に利用し保護を図っていくことが当社の使命と捉えています。
従って、社員はじめ当社に関わる全ての者が個人情報保護の重要性を認識し、その維持と管理に努めるため、当社は個人情報保護マネジメントシステムを制定し、個人情報保護に取り組んでまいります。
1.事業及び雇用等において取り扱う個人情報の特定された利用目的の範囲の中で個人情報の適切な取得・利用・提供を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(目的外利用)を行わないこと及びそのための措置を講じます。
2.個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
3.個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正その他の安全管理のために必要かつ適切な人的、技術的、物理的措置を講じるよう努めます。
4.個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談に対応する窓口を設けて、適切に対応するよう努めます。
5.個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。
<個人情報に関するお問い合わせ>
個人情報保護事務局 個人情報問い合せ・苦情相談窓口
FAX:03-3409-3933
2012年7月1日 制定・施行
2013年1月24日 改訂
2015年1月19日 改訂
株式会社綜合キャリアトラスト
代表取締役社長 宮林 利彦
個人情報の取り扱いについて
1.当社の名称
株式会社綜合キャリアトラスト
2.個人情報管理責任者
株式会社綜合キャリアトラスト CVT事業部 部長 e-mail:kojinjoho@socat.jp
3.開示対象個人情報に関する利用目的
当社が保有する開示対象個人情報の利用目的は次のとおりです。
(1)企業様に関する個人情報
①商談、打合せ等
②サービスに関する情報のご提供及び企画、ご提案
③契約の履行及び業務上の連絡
④お問い合わせ又は資料請求に対するご回答
(2)就労移行支援サービスご利用者の個人情報
①見学・説明会・利用体験・体験実習の申し込みの受付、開催日程のご連絡及び実施
②お問合せ又は資料請求に対するご回答
③利用契約後のサービス提供に係る運営
(3)障がい者職業紹介登録者の個人情報
①障がい者求人企業の紹介
(4)社員採用募集時の個人情報
①面接の連絡・受付、応募者選考、採用合否判定
(5)社員の個人情報
①入社後の雇用管理に関する業務遂行
(6)社員およびその扶養家族等の特定個人情報
①社会保険に関する法定帳票の作成事務
②税務に関する法定帳票の作成事務
(7)個人事業主の特定個人情報
①不動産使用料、報酬、料金等の支払調書作成事務
4.直接書面以外で取得した個人情報の利用目的
当社が直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的は次のとおりです。
①各種データ登録、書類作成等の業務を受託した場合、その業務遂行のため
5.個人情報の共同利用
当社は、個人情報を当社のグループ会社と共同利用する場合があります。
(1)共同利用する個人情報の項目
①お客様の個人情報
氏名、所属に関する情報(会社名、部署名等)、役職、住所、電話番号、FAX番号、eメールアドレス
②障がい者職業紹介登録者の個人情報
氏名、住所、電話番号等のご連絡先、職務経歴、その他ご登録時に取得した情報
③社員の個人情報
社員の雇用管理に関する情報
(2)共同利用する者の範囲
①株式会社綜合キャリアトラスト
②株式会社綜合キャリアオプション
③株式会社バイトレ
④キャリアアセットマネジ株式会社
(3)共同利用の目的
①お客様の個人情報
上記3.(1)の利用目的にて公表している目的のため
②障がい者職業紹介ご登録者の個人情報
上記3.(3)の利用目的にて公表している目的のため
③社員の個人情報
当社及びグループ会社の社員の人事・労務管理等に関わる業務及び必要な連絡のため
(4)共同利用する個人情報の管理について責任を有する者
株式会社綜合キャリアトラスト(個人情報管理責任者)
(5)取得方法
①お客様の個人情報
書面(Webフォーム、eメール、FAX等含む)及び口頭(電話等含む)により取得
②障がい者職業紹介登録者の個人情報
登録時に直接書面により取得
③社員の個人情報
採用選考時及び入社後に直接書面により取得
6. 個人情報の開示等の申請手続き
当社が保有する開示対象個人情報について、ご本人より利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求(以下、“開示等のご請求”といいます。)にご対応させていただく場合の手続きは、以下のとおりです。
ただし、以下の情報は開示等の対象とはなりませんので、ご要望にはお応えできません。
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがあるもの
・違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがあるもの
・犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがあるもの
・人事評価、人事考課、選考等に関するもの
・当社の受託業務に付随した個人情報で、その個人情報について当社に開示等の権限がないもの
(1)開示等のご請求の様式について
開示等のご請求は、所定の個人情報開示等請求書でのみ受け付けております。
①個人情報開示等請求書の取得方法
下記のいずれの方法でも受け付けます。
a)FAX又はメールでの個人情報開示等請求書の郵送依頼
住所・氏名及び個人情報開示等請求書の郵送希望の旨を「7.個人情報に関する問合せ窓口」へFAX又はメールにてお問い合わせください。
b)郵便での個人情報開示等請求書の郵送依頼
住所、氏名及び個人情報開示等請求書の郵送希望の旨をご記入の上、「7.個人情報に関する問合せ窓口」へ郵送ください。
(2)開示等のご請求に際して必要な書類及び申し出先
①個人情報開示等請求書
②ご本人確認のための書類 。代理人が請求の場合は委任状他、個人情報開示等請求書に記載のとおりです。
③上記①、②の必要書類を「7.個人情報に関する問合せ窓口」の住所宛てに郵送でお願いします。
(3)ご本人確認について
個人情報開示等請求書が当社に到着次第、当社の保有する特定の個人情報をもとにご本人確認をさせていただきます。
(4)個人情報の利用目手の通知及び開示に関する手数料
「開示対象個人情報の利用目的の通知」及び「開示対象個人情報の開示」の場合のみ、以下の手数料をいただきます。
①1回のご請求ごとに2,000円(税込)となります。
②2,000円分の郵便切手(80円切手25枚他、切手の種類は問いません。)を提出書類にご同封ください。
③手数料の不足及び同封がされていなかった場合には、請求者にご連絡を差し上げますが、所定期間内にお支払いがない場合には、ご請求がなかったものとして対応さていただきます。
(5)開示等のご請求に対する回答方法
①請求者のご住所宛てにお送りいたします。
(6)開示等のご請求にあたって取得した個人情報の取り扱い
①弊社個人情報の取り扱いに準じます。尚、お送りいただいた個人情報開示等請求書、添付書類はスキャナーで読み込み、データ保存し、原本はシュレッダー処理しますので返却は一切できません。
7.個人情報に関する問い合せ窓口
「開示等のご請求」及び「個人情報に関する苦情」については下記にお問い合わせください。
〒105-6108 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング
株式会社綜合キャリアトラスト 個人情報保護事務局
FAX:03-3409-3933
8.認定個人情報保護団体について
当社は、個人情報の保護に関する法令に基づく認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-779
※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。