【経営理念-企業ピックアップ】セメダイン株式会社

セメダイン株式会社

セメダイン株式会社の黄色いチューブの「セメダインC」で広く知られるセメダインは、合成接着剤を日本で初めて製造販売したメーカーです。「接着剤」という言葉は、同社の創業者である、今村善次郎氏が創った言葉といわれています。2023年に創業100周年を迎える同社は、接着プロフェッショナルとして環境と人々の暮らしの未来を支える企業を目指しています。

セメダインのコア技術 弾性接着剤

“強い接着”から“はがれない接着”へ

弾性接着技術は同社が開発した世界初の接着技術です。
弾性接着剤は、これまでの「剛」の物性を高める“硬くて強い接着剤”という考え方から180°転換し、硬化後にゴムのような柔らかさを持ち、“しなやかで剥がれにくい”「柔」の発想で高耐久性を実現しています。
高い耐久性に加え、広範な素材に対する良好な接着性、溶剤を含まず湿気をトリガーに固まる良好な作業性は、工業・建築の様々なモノづくりの現場で、欠かせない接着技術になっています。

セメダインの事業

建築土木関連市場

①タイルエースPro
高い実績と信頼性を誇る外壁タイル張り用の接着剤です。
弾性接着技術によって、しなやかな物性が躯体やタイルの変形に追従。気温差や地震に強いタイル壁を実現しています。
②SG-1・L
内装用の多用途接着剤です。
近年素材の多様化がすすむ内装部材を素早く接着できます。
溶剤を含まないため、屋内の現場で安心して作業ができます。

工業関連市場

①スーパーXNo.8008
世界中のあらゆるモノづくりに欠かせない、同社を代表する接着剤です。
非鉄金属とプラスチック、柔らかい材料と硬い材料の組み合わせなど、近年高まりを見せる異素材接合ニーズにも応えています。
②SX720
スーパーXの、「広範な接着性能」「高耐久性」に「難燃性能」を付与した、電子部品用接着剤です。基板の電子部品固定などに使用されています。

一般消費者関連市場

①スーパーX
産業の現場で高い信頼と実績を持つスーパーXですが、1997年からはホームセンターでも買えるようになりました。
スーパーXを少量試したいエンジニアのほか、ハンドメイドやDIYなど様々な生活シーンで「モノづくりのパートナー」として広く活躍しています。

創業100周年に向けて「セメダインプライド2023」

2023年の創業100周年に向けた長期的な経営戦略を始動しました。
従来同社は、堅実な経営に徹し、「射程距離にありそうな目標」を立てていました。
今回、創業100周年に向けた未来図について、議論を重ねた結果、今までと異なるアプローチによるチャレンジが必要であるとの結論に至っています。
また、従来は開発・生産・営業の各部門がバラバラな取り組みをしがちでしたが、今後は部門間の連携を強化していきます。
同社グループの全従業員に「セメダインであることの誇り(プライド)」を一層、喚起し、心構えや企業風土からの変革を目指し、その意気込みを「セメダインプライド2023」と表しました。
「セメダインらしさにこだわり、“つける”技術で顧客に貢献する」ことを全社ビジョンとし、接着・シール分野での存在感を高めていくことを目標とし、売上高と利益の拡大に全力をあげて取り組まれています。

企業理念/『人を大切にし、より良い製品をより多くの人々に提供することにより社会に貢献する』

「『人を大切に』とは、従業員はもちろんのこと、株主、取引先、地域の皆さんなどを含むすべてのステークホルダーを大切にすることです。
そして『より良い製品』には既存の製品を改良し、新たな製品を生み出していく研究開発力や製造力の重要性が示され、『より多くの人々に提供する』にはマーケティング力や営業力の必要性が込められています。
『それにより社会に貢献する』には、持続的に成長する企業として社会的な責任と役割を果たしていくとの思いが表されています。」

まとめ

セメダイン株式会社は、日本を代表する接着剤の総合メーカーです。業界の老舗として、接着・シール分野での存在感を更に高めることを目標としており、ブランド力がより一層高まると予想されます。
引用: セメダイン株式会社 https://www.cemedine.co.jp/

「vision」内 セメダイン株式会社

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】アスクル株式会社

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社マネーフォワード

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ぐるなび

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】日野自動車株式会社

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ボルテージ

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社アシックス