【経営理念-企業ピックアップ】日本石油輸送株式会社

日本石油輸送株式会社

日本石油輸送株式会社は、鉄道輸送と自動車輸送を融合した輸送サービスを展開し、石油製品・液化天然ガス・化成品・生鮮食料品・一般貨物など、日本の産業や人々の生活に欠かすことのできない物資を輸送しています。

鉄道輸送×自動車輸送

鉄道輸送と自動車輸送を組み合わせ、時代に求められる多種多様なニーズに応えています。
日本石油輸送は、燃料油をはじめ、LNG等の高圧ガス、化成品、生鮮食料品などを安全・確実に届けるという、社会に欠かすことのできない役割を果たしてきました。
鉄道輸送と自動車輸送を駆使して、時代に求められる多種多様なニーズに応えていきます。

日本石油輸送の輸送サービス

石油輸送

長距離・大量の輸送を、時間に正確に低コストで行う鉄道タンク車輸送と、機動力があり、柔軟で便利な自動車輸送を展開しています。
両者のメリットを活かし、燃料油の安定供給に貢献しています。

LNG輸送

日本石油輸送は、LNG輸送においてトップシェアです。生活・産業に欠かすことのできないエネルギーを安全・確実に供給しています。

化学品輸送

同社の化学品輸送部門では、半世紀を越える経験により蓄積されたノウハウを活かし、各種化学品・食品等の液体・粉粒体を輸送する各種コンテナのリース事業や、複合一環輸送サービスを展開しています。

その他、様々なサービスを展開しています。

中期経営計画2021-2023年度

基本方針:持続的成長に向けた事業基盤の強化

事業基盤の再構築

1.石油製品輸送、国内貨物輸送での収益の維持・確保
2.生産性の向上
3.安全設備への積極投資

成長に向けた取り組み

1.成長事業での新たな市場開拓(低・脱炭素エネルギー輸送需要、海外化成品輸送需要)
2.新規事業の調査・研究

経営理念・社是/奉仕こそ我が務め

同社グループでは、創業の精神である社是およびJOTグループが目指すべき方向の道しるべ、心構えを表したJOTグループ・ミッションを経営理念と定めています。

社是:奉仕こそ我が務め

私たちJOTグループは、会社と仕事に誇りを持ち、5つのミッションを成し遂げて社会の発展に寄与いたします。

1. 安全

セーフティー1st・安全を仕事の中心に徹します。

2. フェア

遵法精神と社会的良識をもったフェアな企業活動を行います。

3. 信頼

最高の商品と輸送サービスを提供し、お客様からの信頼を得ます。

4. チャレンジ

チャレンジ精神で新分野や新商品を開拓し、社会と社業の発展を目指します。

5. ハーモニー

自然環境保護に努め、社会貢献活動を通じて社会との調和を図ります。

まとめ

日本石油輸送株式会社は、鉄道輸送と自動車輸送、それぞれのメリットを活かすことで、多種多様なニーズに応え、日本の産業や人々の生活を支えてきました。事業基盤を強化し、さらなる成長を目指す同社は、これからも社会に欠かすことのできない役割を果たし続けます。

引用:日本石油輸送株式会社 https://www.jot.co.jp/

「vision」内 日本石油輸送株式会社

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社エフ・シー・シー

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】関西ペイント株式会社

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】アイティメディア株式会社

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】新家工業株式会社

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】シキボウ株式会社

  6. 【就活】就活生が企業研究するときにWebサイトでチェックすべ…