【経営理念-企業ピックアップ】ニチアス株式会社

ニチアス株式会社

ニチアス株式会社は、保温・断熱工事のパイオニアとして事業を始めました。現在、プラント向け工事・販売・工業製品・高機能製品・自動車部品・建材の事業を行っています。

「断つ・保つ」®の技術で地球の明るい未来に貢献します

「シール」「断熱」「防音」「耐火」「耐食」「クリーン」といった「断つ・保つ」®の技術を基盤とした5つの事業でさまざまな産業分野を支え、地球環境の保全を行っています。
各種プラント設備向けに製品やエンジニアリングを提供する「プラント向け工事・販売事業」、基幹産業を主な市場とする「工業製品事業」、半導体産業に特化した「高機能製品事業」、自動車メーカーなどを主な客先とする「自動車部品事業」、ビルや住宅の建材を供給・施工する「建材事業」を手掛けており、どの事業もこれまでに培ってきた技術や経験を基に、グローバル化を推し進めています。

5つの事業が基幹産業をはじめ幅広い産業分野をカバー

ニチアス 株式会社は1896年に、日本アスベスト社として設立されました。
1931年には、ジョイントシートガスケットの国産第1号を完成させ、1938年には、国産初となるロックウールの生産開始を行っています。ロックウールの生産を開始しているなか、工場の新設も続々と行っており、現在では5つの事業の展開を果たしています。

プラント向け工事・販売事業

シール材をはじめとする製品や極低温から超高温に至る領域で独自技術を駆使したエンジニアリングサービスを提供しています。
電力、LNG、石油精製・石油化学などのプラント施設に常駐体制を構築することで、各種工事やメンテナンス工事におけるニーズに応えています。

工業製品事業

装置機器、環境、食品、医療、石油精製・石油化学、電力、鉄鋼などの主要産業分野を中心に、ガスケット・パッキン、ふっ素樹脂製品、各種断熱材、フィルター製品などの幅広い製品群を提供しています。
また、同社のマザー事業本部として新規事業創出の役割を担っています。

高機能製品事業

技術革新の早いエレクトロニクス関連産業分野のなかで、半導体・FPD製造装置における、熱・薬液・ガスに関わる先進の部品や部材を提供しています。

自動車部品事業

シリンダーヘッドガスケットなどの流体の漏れを「断つ」機能部品であるシール材をはじめ、自動車の進化に対応した防熱・防音・制振関連の製品や技術を提供しています。

建材事業

不燃・断熱・耐火などの性能を備えた建材を提供するとともに、その建材を活用した施工事業も展開しています。オフィスビル・住宅・工場・研究施設などの、より安全で快適な空間づくりを支えています。

新中期経営計画2022~2026年度 5ヵ年計画「しくみ・130」

新スローガン 「しくみ・130」

変化に対応する「しくみ」づくり

し…しあわせ(幸せ)

従業員とその従業員を支える家族が幸福になる「しくみ」「働きやすい、明るい会社」

く…くふう(工夫)

現状に満足せず、課題解決のため部門を越えた工夫する「しくみ」「前向きな思考・前向きな組織」

み…みらい(未来)

社会・環境の変化に適応しながら持続的な成長を目指す「しくみ」「明るい未来を拓く」
「多くの課題は、単一部門での解決は不可能であり、複雑、難解な課題ほど課題同士がつながり、全社を横断しなければ解決できません。これらの問題を迅速、効率かつ効果的に解決するために、この『しくみ』づくりが重要である」とニチアス株式会社は考えています。
「『しくみ』づくりには、『幸せ』の“し”、『工夫』の“く”、『未来』の“み”」、という意味があります。
幸せを得るために、工夫を凝らし、未来をつくり、その結果新たな幸せが生み出されます。この幸せを生み出すサイクルを浸透させ、達成することで、「しくみ」づくりを円滑に進めていきます。
「働きやすい、明るい会社」を実現させるための「しくみ」づくりを達成するため、5つの大きなグループ課題を設定しています。

1.「収益性の向上」

2.「事業の選択と集中」

3.「効率的運営」

4.「環境対応」

5.「基盤強化」

以上の5つの課題を掲げて、同社は活動を推し進めていきます。

ニチアス(経営・企業)理念/ニチアスは、「断つ・保つ」の技術で地球の明るい未来に貢献します。

同社の「ニチアス理念」は、「断つ・保つ」をキーワードとし、幅広い機能を持った製品・サービスの提供を行い、グローバル規模で社会を貢献することを表明しています。

まとめ

ニチアス株式会社は、1896年に保温・断熱工事のパイオニアとして誕生し、常に業界をリードしてきました。今後も、ものづくりにおける安全・環境に配慮し、研究開発・生産技術・設備技術・技術サービスの強化を図っていきます。グローバルな事業運営も進めていくと思われます。

引用:ニチアス株式会社 https://www.nichias.co.jp/

「vision」内 ニチアス株式会社

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】ベステラ株式会社

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社アサカ理研

  3. 【GOAL DRIVEN】ビジョンやムーンショットを実現する…

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社中央倉庫

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ハリマビステム

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ワッツ