【経営理念-企業ピックアップ】株式会社あらた

株式会社あらた

株式会社あらたは、2002年に3会社が共同で持株会社として設立しました。化粧品・日用品・家庭用品・ペット用品等の卸売業を主な事業としています。

日用品・化粧品において日本最大級の規模をもつ卸商社

小売業とメーカーをつなぎ、情報を一元管理し、消費者の方々へ商品を届ける手伝いをしています。
さまざまな情報や地域、季節、流行などに合わせた販促企画、付加価値とともに商品を届けています。

あらたの強み

商品調達力

生活に欠かせない化粧品・日用品・家庭用品・ペット用品等の身近な商品を幅広く取り扱っています。

販売力

物流拠点は、年間出荷額150億円以上の大型物流センターを中心に北海道から九州まで、全国規模でネットワーク基盤を確立しています。
ドラッグストア、ホームセンター、スーパー、ディスカウントストア、GMS、Eコマースなど、日本全国の小売業の方々へ日々商品を届けています。

あらたの歩み

快適なライフスタイルのために、化粧品からペット用品までの幅広い生活必需品を取り扱う卸商社として、2002年に設立しました。
全国各地の有力な卸商社各社が長年の歴史と伝統を統合・結集して設立した会社です。
エリア強化の合併、カテゴリー強化や機能強化を目的とした子会社の設立、そして東証への上場、海外進出を経て今日に至ります。
同社は、2022年4月に設立20周年を迎えました。
日本・アジアの生活者の暮らしに貢献し、世の中の役に立ち続ける会社であるためにあゆみを進めています。

長期経営ビジョン2030

基本方針「夢をかなえる。暮らしを変える。」

機能発揮によって暮らしを豊かにすることで、「この先もずっと豊かで快適な毎日を送りたい。」という人々の当たり前のようでかけがえのない夢をかなえていくことを将来ビジョンとしています。
社会課題の解決や人々のより良い暮らしのために、様々な流通機能を備え、生活者の豊かな生活の実現に向けて中心的な役割を果たしていきます。
2030年3月期までに売上高1兆円を突破し、そこにとどまらずに常に「夢」のある目標を追い続け、経済価値を生みだします。
同社が社会へ提供する価値は、社員を核に置き、同社が属する流通業界全体のサプライチェーンへの貢献、消費者への貢献、地球環境への貢献とその価値を扇状に広げながら提供していきます。

5つの重要項目

01国内事業

変化する需要への即応

02海外事業

中国・ASEAN地域での製造販売の基盤確立

03新規事業

中間流通の強みを活かした新たな領域への挑戦

04経営基盤

成長を促進する基盤への進化

05サステナビリティ

持続可能な社会の実現に向けたESG

経営(企業)理念/「世の中のお役に立ち続ける」

「株式会社あらたは卸商社として流通経済の一翼を担い、産業社会・地域社会に貢献することを念願に、 全国各地の有力なる卸企業各社が長年の歴史と伝統を一つに結集して設立した会社であります。したがって、われわれはこの設立の精神を基に旺盛なるフロンティア精神でことにあたり、常に和親協調・相互信頼・謙虚なるをもって身上とし、『世の中のお役に立ち続ける』ための努力を続けてゆかなければなりません。」

まとめ

株式会社あらたは、快適なライフスタイルを顧客の方々に届けるために、化粧品からペット用品までの幅広い生活必需品を取り扱う卸商社です。設立20周年を迎え、社会課題の解決や人々のより良い暮らしのために、様々な流通機能を備え、生活者の豊かな生活の実現に向けて中心的な役割を果たしていくと思われます。

引用:株式会社あらた http://www.arata-gr.jp/

「vision」内 株式会社あらた

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】帝人株式会社

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ブリヂストン

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社ジャムコ

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】協立情報通信株式会社

  5. 【企業理念】クレドって何?なぜ会社員に必要なの?【われ信ず】…

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社大塚商会