【経営理念-企業ピックアップ】株式会社キユーソー流通システム

株式会社キユーソー流通システム

同社グループは、1966年の設立以降、4温度帯の物流ネットワークを全国に展開し、共同物流、専用物流、海外物流を提供してきました。その結果、食品物流の総合力において、業界をけん引しています。

「品質」、「鮮度」を守り抜き、必要な時に、必要とされる場所へ。

同社はグループ総合力を活かし、ワンストップソリューションを提供しています。

共同物流事業

全国共同配送、キユーソースルー便(全国小口輸配送システム)、原料輸送などのサービスをおこなう事業です。

専用物流事業

チェーン向け物流センター運営など、顧客の方の物流を包括的に請負う事業です。

関連事業

車両や燃料の販売、施設管理・保守および海外物流などのサービスをおこなう事業です。

徹底した品質管理

同社は、1966年の設立以来、食品物流に特化した事業を展開してきた、食品物流のリーディングカンパニーです。
食品物流にとって、最も大切な品質管理において、同社は「常温」「定温」「冷蔵」「冷凍」という4つの温度帯で、その食品の特性に最も適した温度を維持する品質管理を徹底しています。
また、2005年には、車両の庫内温度管理ができる車載端末を導入し、納品までトップレベルの品質管理体制を確立しました。
いつでも、どこでも美味しく、新鮮な食品を楽しめるために、その品質を同社は、守り続けています。

その他、情報サービスのロジスティクス・サービスの事業を展開しています。
物流戦略パートナーとして、ロジスティクスの課題解決を支援しています。

最適化された物流サービス

グループ総合力を結集し、食品物流をけん引する

同社は、1966年の設立当初から、3PLという、顧客の方の物流ニーズにワンストップで応える考え方で取り組んできました。
同社では、全国に広がる物流拠点・輸配送ネットワーク、4温度帯の品質管理ノウハウに情報システムといった、様々なアセットを活かして「アセット型3PL」という、独自の物流スタイルを築き上げています。

50年以上ノウハウを培った、食品物流のパイオニア

同社の原点は、前身であるキユーピー株式会社の倉庫部門にあります。
キユーピーの代表的な商品のひとつはマヨネーズですが、その原料となるたまごは割れやすいだけでなく、温度や匂いの影響を受けやすい、とてもデリケートな食材です。
その難しい食材の保管・輸配送において、徹底した品質管理を行うことで、同社は業界をリードする食品物流のノウハウを培ってきました。
分離・独立後は、キユーピー倉庫時代のノウハウを土台に、様々な食品物流に取り組み、保管・輸配送の技術開発を進めてきました。
同社は50年以上にわたって、食品物流のパイオニアであり続けています。
業界に先駆けて、4温度帯の物流ネットワークを全国に展開した結果、現在では、全国約150箇所以上にのぼる事業拠点と、グループ全体で約5,500台の車両を擁する食品物流のリーディングカンパニーとして、暮らしの中の食を支えています。

持続的成長への挑戦

魅力ある人と技術でベストパートナーとなり、環境と人にやさしい企業を目指しています。
(1)新領域の創出による成長
・顧客の方への提案強化により、グループの成長機会を拡大していきます。
(2)機能の強化と拡充
・持続的成長への投資を加速させ、既存事業の全体最適化を推進していきます。
(3)選ばれる企業価値の創造
・企業活動を通じて、すべてのステークホルダーの幸せを追求していきます。

企業理念・社是/楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)

社是

楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)

『同じ志をもって一致協力して目標に向かい、個人の意欲・やりがいを大切にして仕事(業)を楽しみ、困難や苦しみを分かち合いながら、悦びを偕に(ともに)していこうという考え方が、同社の基本的な価値観となっています。』

グループ経営理念

わたしたちは人と食を笑顔で結び いつも信頼される企業グループです

『わたしたちは、生産者が消費者のことを思い丹精込めて作った大切な食品など暮らしに密着したものを大切に届け、人に満足を味わっていただくことを目標にしています。
わたしたちは一致協力して、人に満足していただくことを仕事の喜びと考えます。目標に向かって、独自の流通システム(わたしたち、倉庫・冷蔵庫、運送、情報システムの組合せ)で他社より一歩先を行くユニークなサービスを生み出していきます。その仕事の面白さが、わたしたちを笑顔にします。
常に満足されるサービスを提供し、社会から必要とされている企業グループです。』

まとめ

株式会社キユーソー流通システムは、50年以上にわたり培ったノウハウを活かし、最適な物流サービスを提供している、食品物流のパイオニアです。「持続的成長への挑戦」を掲げ、環境と人にやさしい企業を目指す同社は、今後も業界をけん引していくと予想されます。
引用:株式会社キユーソー流通システム https://www.krs.co.jp/

「vision」内 株式会社キユーソー流通システム

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社FPG

  2. 【経営理念-企業ピックアップ】ニプロ株式会社

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社オハラ

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】倉敷紡績株式会社

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社アイフィスジャパン

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社クレディセゾン