【経営理念-企業ピックアップ】エステー株式会社

エステー株式会社

エステー株式会社は、1948年に設立しました。「空気の力で、もっと楽しく暮らしやすく」することを事業内容として、「空気」と向き合い、個性豊かなブランドを手がけています。

空気をかえよう

同社のビジネスは、「空気ビジネス」です。独自の空気ビジネスの新技術を活かして新市場を創造し、人々の暮らしを明るく元気にします。
また、同社は、「グローバル・ニッチ・No.1」を目指しています。
消臭芳香剤「消臭力」、防虫剤「ムシューダ」、脱臭剤「脱臭炭」、除湿剤「ドライペット」、米びつ用防虫剤「米唐番」など、ニッチな市場で高いマーケットシェアを占める独自性の強いブランドを数多く保有しています。

空気の力で、もっと楽しく暮らしやすく

同社は生活につながる「空気」と向き合い、個性豊かなブランドを手がけています。人々と一緒に、今よりもっと楽しく暮らしやすい毎日を過ごすために。

消臭芳香剤 香りがかわると、暮らしもかわる

生活者のニオイや香りへの関心は高まっており、同社の空気をかえる技術を生かした、消臭芳香剤事業を通して、生活者の暮らしに貢献しています。
主力ブランドの「消臭力」、より香りとデザインを楽しむ「SHALDAN」など、独自性の強いブランドを展開しています。

防虫剤 大切な衣類だから、ずっと守りたい

現在は、収納スタイルの変化に対応した商品開発を行っています。同社の“空気を使った商品開発力”で、大切な衣類を虫食いから守っていきます。
同社では、創業以来の最重要事業として位置付けられており、信頼のトップブランド「ムシューダ」や「ネオパラ」などを保有しています。

使いすてカイロ いつもの温かさ、いつもの安らぎ

寒さ対策の使いすてカイロ「オンパックス」ブランドのほか、長年培ってきた温熱技術を活かし、新分野・新市場を開拓すべく、2018年には冷え対策をテーマとした「On Style」ブランドを立ち上げています。

家庭用手袋 きれいな手、きれいな暮らし

同社独自の“商品開発力”を活かして、機能強化や付加価値商品の提案を行っています。
手袋事業は、同社では60年前から実施している歴史のある事業となっており、家庭用手袋「ファミリー」、作業用手袋「モデルローブ」などのブランドを保有しています。

除湿剤 湿気スッキリ、心地いい毎日

同社は“空気を使った商品開発力”で、家庭のさまざまな収納空間の湿気を取り除く「ドライペット」や、除湿に脱臭を加えた「備長炭ドライペット」など、脱コモディティ化に向けた付加価値の提案をしています。

脱臭剤 ニオイ気にせず、気持ちいい空間に

同社が培ってきた炭の力で脱臭する技術を通じて、冷蔵庫や流しの下、下駄箱などの収納空間のこもった嫌なニオイを取り除きます。
「脱臭炭」ブランドは、圧倒的なマーケットシェアを獲得しています。

新分野 空気のチカラで、未来がかわる

この新分野では現在、同社の将来の事業の柱として育成しています。
空気という分野は、まだまだたくさんの可能性を秘めています。
コア技術である“空気を使った商品開発力”で新しい空気の可能性を追求し、介護現場の臭いの問題や、健康的な暮らしといった、社会課題の解決に取り組んでいきます。

空気をとおして暮らしを明るく元気にすること

同社のビジネスは、ブランド価値経営のもと、空気ビジネスの新技術で、新市場を創造し、空気をとおして暮らしを明るく元気にすることです。
現在、経営環境は環境問題の深刻化や社会の構造変化、グローバル化の波など、大きく変化しています。
同社は、そうした経営環境の変化に対し、強みの空気ビジネスの新技術を活かした事業活動と、環境・社会への取り組みを通して、社会と企業の相乗発展を図っています。

同社の経営戦略

「ブランド価値経営」の下、同社の目標は、経営環境の変化に左右されない強い事業基盤の構築です。

目標とする主な指標等

①国内エアケア市場でシェアNo.1(世界No.4)。
②革新的な新規市場の創造。
③海外市場は戦略エリアを特定事業で攻略。
④営業利益率10%を掲げています。

戦略は、ブランド価値経営のもと

①顧客を創造。
②高収益体制の構築。
③組織活性化を行います。

経営理念・社是

・社会に対する奉仕と信頼を使命とし、絶えず製品の改良を図り、顧客に最も信頼され得る製品または異色ある製品たらしめること。
・企業の永遠の繁栄を図り、従業員が希望と誇りを持ち、一生を賭して悔ゆるところなき職場たらしめること。
・常に和と礼儀を重んじ、お客様をはじめとした様々な関係者、さらには社会全般から最も信頼され得る最高の会社たること。

Corporate Philosophy 誠実 Sincerity

まとめ

エステー株式会社は、設立は1948年ですが、創立は1946年になります。1946年に防虫剤から始まり、その後、「空気ビジネス」を展開し、様々な商品を生み出しています。今後も「空気」をテーマとして、社会の問題を解決していく事業展開を図っていくと思われます。
引用:エステー株式会社https://www.st-c.co.jp/

「vision」内 エステー株式会社

関連記事

  1. 個人がミッションやビジョンを持つ意味と作り方

  2. 【医療】ヘルステック企業のミッション・ビジョンまとめ【コロナ…

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】松竹株式会社

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社サンゲツ

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】旭化学工業株式会社

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社クレオ