【経営理念-企業ピックアップ】グンゼ株式会社

グンゼ株式会社

グンゼ株式会社は、1896年(明治29年)8月10日に創立し、機能ソリューション事業・アパレル事業・ライフクリエイト事業を主な事業内容としています。

ブランド一覧

インナーウエア分野

人の肌に直接触れるものだからこそ“着ごこち”を追求し、着る方に心からここちよいと感じられる製品を届けています。
ボクサーブリーフとしてのジャンルを確立させ、男性下着に高いファッション性を持ち込んだ「BODY WILD」、上質なコットンにより、極上のやわらかさを実現。
肌とワイシャツの間でコンディションしてくれるインナー「YG」、下着の老舗であるグンゼの集大成として、「着心地」と「清潔感」を追求した下着「快適工房」などの主要ブランドや、女性の肌のことを一番に考えた「KIREILABO」、ファッション、ライフスタイルに共鳴するデイリーのための新しいベーシックインナー「Tuché」など、多様化するニーズに応え、さまざまなコンセプトに基づいたブランドを展開しています。

レッグウエア分野

女性の“美しくなりたい”という思いをかなえるために、ファッション性と機能性の両面からアプローチした最新のレッグファッションを届けています。
品質にこだわる同社のロングセラーストッキング「SABRINA」や、レギンスパンツからデザインストッキングまで、最新のレッグトレンドを発信する「Tuché」など、多彩なラインナップで女性の脚もとを演出しています。

ハウスカジュアル分野

“毎日カイミンの幸せ”
質のよい眠りは、質のよいパジャマから。人々のライフスタイルの変化で、近年ますます多様化するホームウエア。
ハウスカジュアルセンターでは、快適な眠りのために素材や機能にこだわったナイトウエアや、ライフスタイルをより楽しむためのホームウエアなど、2つのグループで心と体のリラックスをサポートしています。

それぞれの商品やサービスを通じて、より多くのお客さまに「ここちよさ」を提供

同社独自の技術開発に取り組み、多岐の分野において優れた機能と付加価値を持つ製品の開発に取り組んでいます。

機能ソリューション事業(使いごこち)

繊維開発の技術力を活かし、新たなフィールドで未来を支えています。

アパレル事業(着ごこち)

繊維を通して生活に新たな機能や価値、トレンドを創出し続けています。

ライフクリエイト事業(居ごこち)

ここちよい暮らし・ここちよい社会の実現を目指し、街と人を結んでいます。

中期経営計画「CAN20」

中期経営計画「CAN20」では、2014年度~2016年度を第1フェーズ、2017年度~2021年度を第2フェーズとし、3つの基本戦略である①セグメント事業戦略、②新規事業創出、③経営基盤強化の強力推進により、グループ経営ビジョンである「グンゼしかできない『ここちよさ』をお客さまに提供するグローバル企業としての社会貢献」の実現に努めています。

経営理念・創業の精神/人間尊重と優良品の生産を基礎として、会社をめぐるすべての関係者との共存共栄をはかる

「私たちは『人間尊重』『優良品の生産』『共存共栄』という創業の精神を経糸(たていと)に、『社是』の実践を通じて、社会からの期待に誠意をもって柔軟に応えることを緯糸(よこいと)として、社会に貢献してまいります。」

社是

1.優良品の提供に徹し社会に貢献する
1.誠意をつくし信頼の輪をひろげる
1.若さと創意をいかし世界の一流をめざす

まとめ

グンゼ株式会社は、1896年に創業し、歴史は長く、120年以上になります。製糸業を起こして、地元の養蚕業を活性化させることから始まり、以降、様々な繊維を開発・製造・販売をしています。今後は、QOLに貢献する製品やウェアラブル製品の開発に取り組んでいくと思われます。

引用:グンゼ株式会社https://www.gunze.co.jp/

「vision」内 グンゼ株式会社

関連記事

  1. 【経営理念-企業ピックアップ】イハラサイエンス株式会社

  2. 海外スタートアップのミッション、ビジョンから学ぶ

  3. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社IHI

  4. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社アミューズ

  5. 【経営理念-企業ピックアップ】株式会社パスコ

  6. 【経営理念-企業ピックアップ】日本道路株式会社