【経営理念-企業ピックアップ】アース製薬株式会社

アース製薬株式会社

1892年に創業者木村秀蔵氏が大阪で創業し、1964年に現在のアース製薬株式会社の社名となりました。現在、医薬品、医薬部外品、医療用具、家庭用品などの製造・販売並びに輸出入を主な事業としています。

一歩先の快適さを、いつも。

同社は1892年の創業以来、100年以上にわたって暮らしを支えるお手伝いをしてきました。衛生環境や安心・安全に対する意識など、現代のライフスタイルは大きく様変わりし、より豊かで快適な暮らしを求める声も高まっています。いつの時代も暮らしの中に溶け込み、一歩先の快適さを届ける。それが同社が大切にしているものづくりの姿勢です。
虫ケア用品(殺虫剤・防虫剤)…アースノーマット、ゴキジェットプロ、サラテクトなど
入浴剤…バスロマン、温泡、湯めぐり、保湿入浴液ウルモアなど
オーラルケア用品…モンダミン、モンダミンキッズ、ドライケアなど
消臭・芳香剤…スッキーリ!Sukki-ri!、 消臭アロマパレットなど
お掃除用品…らくハピ お風呂の防カビ剤、アースエアコン洗浄スプレーなど
衛生用品…アレルブロック、アース シラミとりシャンプー、アース シラミ・ダニ退治スプレーなど
園芸用品…アースガーデン、アースガーデン オールスタースプレー、おうちの草コロリなど
その他…プラセンタCゼリー、プラセンタCなど

アース製薬の強み

同社の機能は、主に4つに分類されます。製品力を生み出す要となる「製品開発」、確かな品質で生産する「生産管理」、製品を国内外へ販売する「営業戦略」「グローバル戦略」。この4つの連携によって、日本の、世界の暮らしの中で同社の製品が息づいています。
製品開発 オープンな雰囲気と最新の研究設備で独自性の高い製品を開発
生産管理 最適な生産体制と高度な管理体制で常にベストクオリティの製品を顧客の方のもとへ
営業戦略 業界屈指の営業部員数を活かし、人々の目線での独創的な売り場づくりを可能に
グローバル戦略 緻密な市場調査による地域密着型のビジネスモデルで、全世界にアース製品をお届け

お客様の快適な生活空間の向上と日々の健康を

同社が製品・サービスを創出するうえで、最も大切にしているものは、人々の目線による感動品質を創りだし、届けることです。さらに長期的な視点から社会の課題を見つめ、一歩ずつ着実に活動の輪を拡げていきたいと考えております。
未来に向けた取り組みに加え、社会的責任を全うするための取り組みも推進していきます。持続可能な社会を実現するために、具体的には、虫が媒介する感染症撲滅への貢献、口腔衛生への貢献、環境負荷の低減に向けた廃棄物の削減、環境・健康上の適正な化学物質の管理、働きがいのある職場の創出、ダイバーシティの推進など、同社社員だけではなく、関係する取引先や業界全体で取り組んでいきます。

アースグループ 経営理念/生命(いのち)と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する。

We act to live in harmony with the Earth.

『私たちの社名に掲げる「Earth(=地球)には、人々の役に立つ商品を世界中に広めていきたいという先人の思いが込められています。私たちは、1892年の創業以来1世紀以上にわたり、人々の健康と快適な生活の実現に真摯に向き合い、高品質な商品を提供し続けることで、社会と共に着実な成長を遂げてきました。そして、これからも世界中のより多くの人々の暮らしに寄り添い、さらに豊かで快適な生活を実現できるよう貢献してまいります。』

まとめ

アース製薬株式会社は、殺虫剤などが有名です。歴史は明治に遡り、人々の暮らしや、健康と快適な生活の実現のために、「困った」ことを解決していくために日々研究を重ねていく企業だと感じられます。
引用: アース製薬株式会社 https://corp.earth.jp/jp/index.html

「vision」内 アース製薬株式会社

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