【経営理念-企業ピックアップ】はごろもフーズ株式会社

はごろもフーズ株式会社

はごろもフーズ株式会社は、1931年の創業以来、缶詰・レトルト食品・ギフト・パスタ・パスタソース・包装米飯などの各種食品の製造・販売、ペットフード・フィッシュエキス等の製造・販売しています。

安全で人と環境に優しい製品

同社の主力製品である缶詰は、常温で長期保存でき、かつ電気もガスも使わない、エコロジー&エコノミーな製品です。
いつでも、すぐに、おいしく食べられる、日常において使い勝手の良い製品こそ、非常時においても役に立ちます。
また、空き缶の9割がリサイクルされるため、省資源・省エネルギーの、環境にやさしい製品です。
同社は、最新の生産設備と品質管理体制をもつ直営6工場をはじめ、国内外に有する約80の協力工場の生産ネットワークで、安心安全な製品の安定供給を追い求めています。
その一つの事例として、X線検査機の導入があります。
このX線検査機により、異物の混入を防ぐ精度がさらに向上しています。

幅広い食材を提供

同社は、食品事業およびそれに付帯する事業を単一の事業として、各種の製品を製造・販売しています。

ツナ

国内では、マグロ・カツオの油漬缶詰の代表ともいえる「シーチキン」は、魚の種類・中身の形状・内容総量によって、10数種類を数え、それ以外でも水煮タイプや添加物を一切使用していないタイプ、さらにマヨネーズ入りのものまで含めると、20数種類あります。
日本の食卓に欠かせない存在である「シーチキン」を提供しています。

パスタ&ソース

一人前ずつ束ねた「ポポロスパ結束」シリーズをはじめ、「サラスパ」「サラマカ」等の用途に合わせたパスタを提供しています。
ソースでは、人気の「ミートソース」をはじめ「あさりと野菜」シリーズ、さらに家庭で簡単にスパゲッティグラタンが作れる「スパグラ」シリーズを提供しています。

削りぶし・のり・ふりかけ類

削りぶし・のり・ふりかけなどの乾物は、古くから日本の「食」として定番の食品です。
さらなる需要の拡大に向けて、「だし」のみならず「トッピング」などの新しい用途を提案する削りぶしブランド「はごろも舞」をはじめ、焼のり・味付のり・ふりかけなどの様々な乾物製品を提供しています。

その他にも、幅広い食材を製品にしています。

「笑顔がおいしい食シーン」へ

幅広い食材の提供、さらには「食」周辺事業を同社は事業領域と考えています。
食品は本来「素材」としての価値を持ち、さらに食べられる「場(環境)」が合わさって、文化的な価値をも生み出します。
その文化的価値をもつ「場(環境)」までも含めて、同社は事業の対象と考えています。
いろいろな食事の場面でのおいしさ、栄養、そして楽しい語り合い(テーブルコミュニケーション)に、同社は事業機会を広げていきます。

経営理念/人と地球に愛される企業を目指します。

『私たちは、はごろもフーズの製品の提供・食文化活動を通し、食卓の笑顔・家族の団らん・人々の幸せを追求します。
はごろもフーズの製品の源泉は地球の恵み・海や大地の産物と考えます。私たちは資源を大切に扱います。
このように、私たちはまごころのこもった企業活動を通して、多くの人々から、そして地球から愛される企業をめざします。』

まとめ

はごろもフーズ株式会社は、おいしいもの、身体にいいものを、いつでも・どこでも・安心して食べられるように、お客様に対し、製品を提供しています。そして、原料仕入から製造、さらに販売に至るまでの一貫体制を経営基盤として、お客様の健康で豊かな食生活を支えています。
引用:はごろもフーズ株式会社 https://www.hagoromofoods.co.jp/

「vision」内 はごろもフーズ株式会社

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